見出し画像

日記 20240611


<6/12天気予報>

・暑さと強い日差しに注意
・北海道は雨の降るところも
・沖縄は梅雨空が続く

12日(水)は引き続き高気圧が日本付近を覆います。東北から九州にかけては夏の日差しが届く見込みです。昼間は気温が上がり真夏日となるところもあり、万全な暑さ対策が必要です。

沖縄は梅雨空が続き、強まる雨に注意が必要です。


<6/11日記>

少しずつでも運動していると、調子よい気がします。
逆に言うと、今までどれだけ鈍ってたのかという話で……

早坂吝『VR浮遊館の謎:探偵AIのリアル・ディープラーニング』を読みました。一瞬騙されそうになるけど、かなりのバカミスだよなあ……w


6/10日記:


<今日の選曲>

花言葉 / 如月青藍 feat. 双葉湊音

2024/6/7 如月青藍さん

はじめまして、如月青藍と申します。
「キラハピ2024」への参加作品のその1です。

Music & Lyrics: 如月青藍 ( / azure_kisaragi )
Artwork: 引 ( / and_downy_flake )
Movie: 玖 (https://space.bilibili.com/8692564)
https://www.youtube.com/@honemaru_p/videos

空の色に染めた
見慣れた街景色
芽生える小さな物語

散った音の粒を
口ずさんで歌えば
五線譜で繋ぐ奇跡になる

いつから心の底に秘める音
花に詰め込んで 風に乗せて 鳴り響いていく

流れてゆく 季節の面影の中で
溢れ出した想いに 花束を添えよう
手に掴んだ記憶を 一つ一つ宝物にして
心の中 色褪せぬように

どんな言葉紡いでも 伝え切れなくて
歌い出したメロディーは 無彩度の世界へ
夢見た花 少しずつ 自分色で描いてみよう
祈り込めて いつか咲くように
Ah きっと


<もちまる日記>

保護した子猫の片目が見えなくなってしまい、夜間に緊急で病院に行きました。

2024/6/11 (4分29秒)

猫風邪がなかなか治らないおはぎちゃん。夜中に悪化して瞬膜がさらに腫れて眼を覆ってしまったため、夜間診療外でしたが、下僕さんが連絡したところ先生に診て頂けることになりました。

夜ですが、ご友人が猫たちの面倒を見てくれることに。もちはな兄弟は深夜で爆睡。茶太郎くんは寂しそうに部屋をウロウロしてます。

瞬膜が固着してしまうと眼が塞がって治らなくなるため、優しく綿棒で剥がしていく先生。抗菌から抗炎症系に目薬を変更。大鳴きして疲れてへとへとになっちゃったあずきちゃん、よく頑張りましたね。

お家に帰ると、茶太郎くんは先に寝ていました。それを見つけて、隣で寝に行くおはぎちゃん。一番落ち着く場所のようです。

着替えて消毒して戻ってくると、もちはな兄弟が目を覚ましていました。爆睡してたので、病院に行ってるとは気づかれてないはずw なでると目を細めている二匹。子猫たち具合いが良くなれば、いつか対面できるでしょう。しばらく別部屋暮らしですが、焦らずに(*´▽`*)


<お絵かきAI>

学校図書館の日

1997年6月11日に
学校図書館法に関する一部を改定する法律
が公布されたことにちなんで、全国学校図書館協議会が記念日に制定しております。
同法では学校教育において欠くことのできない基礎的な設備である図書室を、
全ての学校に設置
することが定められております。
また、図書室の設置に併せて司書教諭の配置が義務化されております。


図書館司書のミクさん
図書館司書のミクさん
図書館司書のミクさん
図書館司書のミクさん
図書館司書のミクさん
図書館司書のミクさん


図書館司書のリンちゃん
図書館司書のリンちゃん
図書館司書のリンちゃん
図書館司書のリンちゃん
図書館司書のリンちゃん
図書館司書のリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?