見出し画像

ボカロ紹介 20230221


ChatGPTのnote記事がめっちゃ増えてますね。どれを読もうか目移りするぐらいです。私が使うなら、基本的には創作支援に生かしたいな。


2/20のボカロ紹介と日記はこちら。


<漱石の日>

2/21は、「漱石の日」

当時の文部省が文豪・夏目漱石(なつめ・そうせき)氏に対して、その功績から文学博士の称号を贈る計画が持ち上がりました。

が、これを知った同氏は「自分に肩書きは必要ない」と提案を一蹴。

1911(明治44)年2月21日に、夏目漱石自身が称号付与を辞退する旨の手紙を時の文部省専門学部局長に送りました。

その気概に感銘を受けた有志たちが、後日、称号辞退の手紙を送った日となる2月21日に記念日を設けております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

文章を書くミクさん
文章を書くリンちゃん
文章を書くミクさん
文章を書くリンちゃん
文章を書くミクさん
本を読むリンちゃん
本を読むミクさん
本を読むリンちゃん

(英語呪文)

本を読むミクさん
本を読むリンちゃん
本を読むミクさん
本を読むリンちゃん
本を読むミクさん
本の世界とリンちゃん

文章を書いたり、本を読んだりするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文でリンちゃんに文章を書かせるのが難しかったり、英語呪文だと原稿を書くような絵がほとんど出てこないなど、かなり偏りがありました。うまく生成された絵も3~5回に1回ぐらいの割合でしょうか。

今回は、英語呪文で面白い構図が出来たので、なかなか侮れないなと感じました。日本語呪文だとかえって画一的なイメージになってしまうかも。


<ボカロ曲紹介>

【IA】太平の気楽【MV】

2017/5/9 Demeさん

もう何時だろうと室の中を見廻すと
四隣はしんとして ただ聞こえるものは柱時計と
細君のいびきと 遠方で下女の歯軋りをする音のみである。

夏目漱石「吾輩は猫である」から歌詞をとったVOCALOEDM。

小説に題材をとった「VOCALOID小説派生曲」も250作品以上あり、夏目漱石関連から好みの作品を選んでみました。

Demeさんは2012年から投稿されているミクマスター。主な活動は2014年までで、以後2~3年おきに1作ペースと寡作になっています。ただ、それだけ印象に残るEDMを作っている方。代表作は「輪廻」

(参考)

【初音ミク】輪廻【オリジナル】

2013/10/24 Demeさん ※「ボカロのパレード feat. 初音ミク」収録


他にも夏目漱石作品からの派生曲はいくつかあります。

初音ミクオリジナル「夢一夜」

2008/7/4 A某(夏目P)さん ※「夢十夜」オマージュ作品

「百年、私の墓の傍に座って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから」


【重音テト・東北きりたん】KUSA枕【オリジナル】 by ____natural

2021/2/6 ____naturalさん ※「草枕」オマージュ作品


……小説も書かないとなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?