見出し画像

日記 20221227


このところ早いうちから呼び出しがあったりで、朝の時間が取れないことが続いてます。日記も前日に書いておかねばと思いつつ、できていない。今年の反省点の一つ……


12/27は、「浅草仲見世記念日」

1885(明治18)年12月27日に、東京・浅草の仲見世が新装開業したことにちなんで記念日が制定されております。
浅草仲見世は、雷門から浅草寺へと続く参道の両脇に位置する日本最古の商店街で、開業当時はレンガ作りの新店舗が東側:82軒、西側:57軒の計139軒連ね、正月や見本市など大きな賑わいを見せておりました。
1923(大正12)年に起こった関東大震災の影響で多くの店が倒壊してしまい、復旧時に鉄筋の建物として現存の仲見世に再建。
再建後も、連日多くの観光客が集まり東京を代表する人気スポットのひとつになっており、今日では外国人観光客が東京観光で訪れる必須ルートにも含まれております。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

浅草仲見世のミクさん
浅草仲見世のリンちゃん

(英語呪文)

浅草仲見世のミクさん
浅草仲見世のリンちゃん

浅草仲見世のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

日本語呪文はそれなりにパッと出てきました。浅草仲見世でも通じるあたり、AIくん優秀ですね。背景がアバンギャルドになったりしますが。

英語呪文では相変わらず、冬服指定が必須。いやアロハシャツもいけたものの背景をハワイっぽくしようとするのでw 雪が降った絵だと、路面だけ雪化粧で建物に雪がないような変な絵面になるため、雪も無しにしてます。


(参考)

12/27は「ピーターパンの日」でもあるので、試しに描いてみました。

ピーターパン衣装のミクさん
ピーターパン衣装のリンちゃん

可愛いのですけど、露出度が高すぎるので他の絵は没に。



<ボカロ曲紹介>

雨の浅草 feat.可不/ The Father as a Service

ニコ動版:2022/10/7、YouTube版:2022/10/11 The Father as a Serviceさん

雨の浅草で待つ
この未来をもう少し
だって誰もいない雑踏の上
ここにいるしかないんだ

約2分のボカロファンク。雨の浅草に佇む気持ちを可不ちゃんが歌い上げています。短いけど、しっかり揺れ動くビートが届いてくるなあ。

The Father as a Serviceさんは2021年4月から参入したボカロP。2021年はミクマスターでしたが、2022年になってから可不を使ってます。



<もちまる日記>

レッグウォーマーを買ってきたら秒で猫にとられてこうなりました…

2022/12/27 (4分9秒)

コタツ布団の端っこを入念に踏み踏みしてるもち様。下僕さんがレッグウォーマーを買ってきました。足を突っ込んで暖かくするやつです。これは欲しいなあ……だいたいもち様に取られてしまうので、今回は最初から献上品ですw さて、と頭を突っ込んでみるもち様。しかしながら小さくて頭までしか入りません。大きいのにすればよかったと下僕さん反省。きゅっともち様を押し込んでみたら、そこそこフィットしましたね。もち様も少し満足してくれた……のかな?


<キャサリン・フルボディ>

(完)本当の修羅場を体験できる伝説の大問題作『キャサリン・フルボディ』#4

2022/12/27 (1時間42分37秒)

レトルトさんの「キャサリン・フルボディ」実況プレイ動画。今回で配信できる範囲が終わりなので、最終回となります。

金髪キャサリンと浮気をしてる主人公、悪夢の中でパズルを解かされています。毎晩続けていくうちに難易度が激上がってますね……良く解けるな、レトさんは。リンちゃんのピアノにも助けられながらクリア! さて、金髪キャサリンを巡ってリアルの状況は複雑に。リンちゃんの秘密まで分かってしまい、さらに混迷してきました……なるほどそう来たか。絶対これややこしくなるフラグだな……続きは、製品版を買ってプレイしてね!


<刀ピークリスマス2022>

【2022】今年のテーマソングも一緒に聴く刀ピークリスマス【にじさんじ/剣持刀也/ピーナッツくん】

2022/12/26 (4分52秒)

本編→ 刀ピークリスマス2022(2022/12/25)

今年もやっていました、刀ピークリスマス。剣持刀也・ピーナッツくんコンビでのクリスマス企画ですね。

いつもピーナッツくんが剣持に曲をプレゼントしてるんですが……そこで刀ピーの匂わせをネタとして練り込んでいるというw 全力投球しているピーナッツくん、毎年上がるハードルを越え続けてます。毎年「これが最高傑作」と思わせてくれるの凄いわ……今回は、大人な雰囲気で攻めてますね。キモさも音楽性も兼ね備えたピーナッツくんの仕上げを、じっくりとご覧ください。曲のみのMVもアップされてます。

【MV】刀ピークリスマスのテーマソング2022 / ピーナッツくん

2022/12/26 (4分8秒)

もう160万再生超えてる……急上昇ランク#2まで行ってたんですね。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?