見出し画像

日記 20211130


早起き生活にも慣れてきました。深夜疲れて帰ってきてからより、起きた後ですっきりしてる方が文章を書きやすいのは確か。ゴールデンタイム避けているからネットの接続も早いし。


<ボカロ曲紹介>

Original, IA/ 双光星

2017/4/21 蜂谷ななしさん

蜂谷ななしさんは、2014年からボカロ曲投稿を始めたボカロP。

紹介した本作は活動最盛期の2017~2018年の投稿で、ONE OFF MIND」「ライムライトなどエレクトロスウィングが伸びるなか、たまには王道を作りたいと書かれた爽やかなピアノロックです。星空を望む青春を歌った曲で、間奏部にワブルベースを使うなど蜂谷さんの味が出ていますね。

2020年8月にボカロP・蜂谷ななしとしては引退すると宣言。栗山夕璃名義でシンガーソングライターの道へ。2020年9月ディジーディジーがボカロ最終作と思われましたが、2021年以後も同アカウントでパープルハイプ」「フーリッシュフールなどを投稿されています。



いくつか好きな作品を。

Original, 初音ミク・GUMI/ ライムライト

2017/11/12 蜂谷ななしさん

Original, 初音ミク/ Secret Sleuth

2019/6/27 蜂谷ななしさん

Original, 初音ミク/ シャボン

2019/5/29 蜂谷ななしさん

Original, 初音ミク/ OXYPETALUM

2017/2/7 蜂谷ななしさん


<怖い話集>

60秒だけください

2021/11/30 (20分24秒)

レトルトさんのホラー読み上げ動画。60秒で読める話が9つ入ってます。

不気味な話や、突然怪異に襲われる話が多めでした。ちょっと良い幽霊話も混じってて、私は「おいなりさん」の話好きだわ。

システム的にはお話をランダム表示する意味はあまり無い気がする。最後は既読の話を引きまくってたしw 普通にリスト形式が良かった気もします。


<あるなしクイズ、なしだけで>

クイズ作家なら「あるなしクイズ」なしだけで当てられる? Part.3

2021/11/30 (21分26秒)

「~にあって、~にない」でお馴染みの「あるなしクイズ」。「ある」を伏せて「なし」だけ見せるだけでも、クイズ製作者なら解けるのか? カプリティオのリコさん・ATさんが、古川さんの出題に挑む!

第1問は「なし」側がひらがなで提示されて、これもヒントだったのか。いや難しいな……第2問も、これは最終ヒントまで出ないと普通は思いつかないよ。ATさんリード、リコさんが苦しい状態で迎えた最終の第3問。ヒント数が不明のままスタートしたこの問題で、なんとリコさんが……! いやあ魅せてくれます。最終問題は「ヒント数自体がヒントになってしまう」ので、最初からヒント数は伏せる方針だったのですね。作問構成も凄いな。


<Detroit: Become Human>

コナーはやっぱり危険アンドロイド のばまんデトロイトビカムヒューマン#7

2021/11/29 (9分38秒)

カ~ラと楽しくキャンピング のばまんデトロイトビカムヒューマン#8

2021/11/30 (27分58秒)

のばまんさんのデトロイト実況プレイ動画。面白いけど怖いから、サムネを全部笑顔に改造するのやめてくれw

取調室での尋問と、カーラ・アリスの逃亡生活を描いた今回のパート。のばまんさん、サイコパスぶりを遺憾なく発揮してますねw メモリを調べること自体は初見殺しで誰もが通る道。そこまでは予測できたものの、介入せず見捨てるとは思わなかったw それならコナーは助かるのか、なるほど。でも4%のレアルートなんだよな……

のばまんさん、ラルフ大好きなの分かるわw 隙あらばアリスを置き去りにしようとするカーラ、どんな結末になるのやら……悩んでからならわかるけど、一瞬たりとも躊躇せずにアリスと一緒にいる約束を切り捨てるカーラは初めて見た気がする。アリスの好感度まったく上がっていないw

感情移入しないから作中のアンドロイドを完全に物扱いしてるのに、考察が鋭いのほんと凄いな。これは、のぼまんさん独自のポジション。


<バイオハザード7>

夜見が罠に引っ掛かるたびに大喜びする加賀美社長【にじさんじ切り抜き/夜見れな/加賀美ハヤト】

2021/11/28 (3分58秒)

本編→ 【BIOHAZARD7/バイオ7​​】#04 データ残ってました(社長呼んでみた) 【夜見れな/にじさんじ】(2021/11/28)

忘れたころにやってくる、にじさんじライバー・夜見れな(&加賀美社長)バイオ7実況プレイ配信動画。その切り抜き。

サイコパスなベイカー家・長男ルーカスが仕掛けたトラップに挑んでいるシーン。意地悪い場所に爆弾が潜んでるので、油断するとすぐ爆発を食らってしまうぞ! 夜見のイーサンが歴戦の動きなんだよなあ……w ちなみにB4Bで練習してたとのことw それでも引っ掛かると喜ぶ社長(バイオ7クリア済み)が面白すぎるw 本編も面白いので見てね!


<リトルナイトメア>

今やる無印リトルナイトメアが一番気持ち良いから

2021/11/29 ライブ配信(3時間58分30秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長のリトルナイトメア実況プレイ配信動画です。単発でクリアまでいってますよ。

けっこうゴリ押しで進める委員長、当たって砕けろ方式で吶喊していくw 手長の管理人やコックたちと死闘を繰り広げ、時には高所から落下し、とにかく死んで覚える、ある意味で正道なプレイでした。でも奥行きが合わずになんどもミスるのはVtuberとしてどうなのw 「Z軸ぅ……ですかねぇ……」けもフレネタとか懐かしいのよw ラスボスのレディが静寂で見せてくる格上の恐怖などもちゃんと評価してましたし、考察が素晴らしいんだよなあ。ぜひDLCや続編もプレイしてほしい。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?