見出し画像

日記 20240608


<6/9天気予報>

・西日本の太平洋側は激しい雨に注意
・北日本は日本海側を中心に雨
・関東から東北もにわか雨に注意

9日(日)は全国的に曇りや雨の所が多くなります。西日本や東海では朝から広範囲で雨が降っていて、太平洋側では低気圧の接近により局地的に激しい雨の降るおそれがあるため注意が必要です。


<6/8日記>

やるべきことも、やりたいことも多すぎて困ります。
部分的にでも計画立てながらやらないと効率悪いのになあ。
寝る時間が削れていく……


6/7日記:


<今日の選曲>

優しくなれたらいいのに / 可不

2024/6/8 かげぴーぼーるさん

飛べない僕らは歩いていくんだ
きっと君との足跡が欲しかったんだ
そう、見上げるくらいが楽しいじゃないのか。
迷いながら優しくなれたらいいのに

空浮かぶ白い雲が街を隠す
コップ注ぐ愛が溢れ雨を降らす
世界が丸く出来ているのはなぜか
ひとつも残さぬ揺るぎない感情

哀しい夜にはそっと 夜空に右手をぎゅっと
掴んだ振りした星を部屋にdecorate
一番眩しい星が僕らを照らしているよ
大丈夫生きてく また会えるその日まで

きっと無限の愛を ずっと僕らが旅して
乗り過ごさないように必死だな
さあ光り輝く
未来の地球(せかい)へ


<もちまる日記>

保護した生後1ヶ月の子猫の様子を猫たちに見せてみたら反応がかわいすぎました…

2024/6/8 (5分14秒)

子猫たちの目薬、ごはん、おしっこ、うんちと、毎日お世話に大忙しの下僕さん。着実に大きく育ってきてますね。

着替えて消毒して戻ると、なでなでされに来たもち様。昨日子猫たちに気付きましたが、その後は落ち着いて甘えんぼに過ごしています。もち兄の次にと順番待ちしているはなまるくんの姿も。満足すると交代して、下僕さんのなでなでを弟に譲るもち兄なのでした。

獣医さん曰く、子猫の存在に気付いた時点で、互いの姿などに慣れさせていくと対面がスムーズにいくと。では、子猫たちの姿をスマホの映像でもちはな兄弟に見せていきましょう

まず、はなまるくんから。食いつき方が凄いです。画面の中の子猫たちがどこにいるのか探してますね。キョロキョロして見渡してもいないので戻ってきました。画面にニャーと鳴いたり、下僕さんにチューしたりw

先ほど降りて行ったもち様も戻ってきたので、もち様にもスマホの映像で子猫たちを見てもらいましょう。すると、何だこの子たちは……とびっくりしてソファーの上で立ち上がっちゃいました。もち様は小さい子猫には慣れてるので、すぐに落ち着きを取り戻しましたが。優しい目で、画面の保護猫たちを見ていました。

対面許可が出るまでしばらくかかりそうですが、焦らずじっくりと準備していきましょう、とのこと(*´▽`*)


<The Last of Us>

絶望の世界を生き抜く神ゲー『 The Last of Us - ラスト オブ アス - 』#1

2024/6/8 (2時間11分28秒)

キヨさんの「The Last of Us」実況プレイ動画。

新シリーズが始まりました。ラスアス、名作ですね。導入部分の衝撃は今もなお健在で、キヨさんがしばらくゲーム説明が入ってこなくなるぐらい。

撃ち合いゲーやってないキヨさんですので最初のエイムはアレですが、すぐにサードパーソンアクションに慣れていくのはさすが。

本編では、荒廃したアメリカで生き抜くジョエルとテスに焦点が合います。行きがかり上、運び屋としてある仕事を請け負うのですが……詳細は本編をご覧ください。今後の楽しみが増えました。


<お絵かきAI>

ヴァイキングの日

793年6月8日に北欧で
ヴァイキングの活動が確認された
との記録が残っていることにちなんで記念日が設けられております。
一般的にヴァイキングは
西ヨーロッパ沿海部を侵略した武装船団
のことで、元は
海賊
交易
植民

の略奪行為を生業としておりました。
が、
長けた航海術
地理の精通
高い工業技術
軍事的武力

のそれぞれで周辺諸国を圧倒する技術や力も有していたと考えられております。
ちなみに、紀元前の哲学者・アリストテレスが遺した記録には
漁師に似た1つの職業
として海賊(に近いもの?)も確認されており、起源については諸説存在しております。

https://netlab.click/todayis/0608#i


ヴァイキングのコスプレするミクさん
ヴァイキングのコスプレするミクさん
ヴァイキングのコスプレするミクさん
ヴァイキングのコスプレするミクさん
ヴァイキングのコスプレするミクさん


ヴァイキングのコスプレするリンちゃん
ヴァイキングのコスプレするリンちゃん
ヴァイキングのコスプレするリンちゃん
ヴァイキングのコスプレするリンちゃん
ヴァイキングのコスプレするリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?