見出し画像

日記 20210715


木曜はめちゃ忙しかったなあ……週末はあまり負担がかかりませんように。日曜も仕事ありますけど……


<スーパーマリオ 3Dワールド>

【4人実況】仲間割れするおもしろ砂漠ステージ『 スーパーマリオ 3Dワールド 』#2

2021/7/14 (50分39秒)

キヨさんの実況プレイ動画。レトルトさん、牛沢さん、ガッチマンさんとTOP4の面々でやってます。

3Dワールドでわちゃわちゃやってるの見てるだけで和むなあ……仲良くギミックを突破してくのも、突然裏切って仲間を下に落としていくのも、だらっと眺めてます。夏休みの時間つぶしには向いてそう。


<RSA暗号>

【検証】サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた

2021/7/15 (24分4秒)

QuizKnockの暗号解読……ではなく、サマーウォーズの暗号解読がいかに人間離れしたものだったかを解説する動画。企画はふくらPさん。挑戦者は須貝さんと鶴崎さん、QuizKnockが誇る理系の最精鋭です。

1問目は簡単で、与えられた数字をアルファベットに置き換えるだけ。しかし、2問目でいきなりRSA暗号を手計算で解かせる鬼畜なふくらP。具体的な手順は動画を見てもらうとして、鍵となる3つの数字をまず求めさせ、暗号の数字から解答になる数字を導き出す。のですが……904の319乗を2627で割った余りというのが見えて、解答者が罵り始めたりするw なぜ手計算でやらせたw 50分ほど答えが出ないので電卓を解禁するふくらPw

第3問は大きな数の素因数分解。177773は、何と何の素数のかけあわせでしょうか。鍵となる3つの数字のうち2つは素数で、それを掛け合わせた数字が与えられるので、元の2つを導き出すと。須貝さんが、しらみつぶしで素数をチェックして結果を見つけました……電卓って偉大だなあ。

RSA暗号は、この素因数分解が巨大数だとコンピューターでも非常に時間がかかってしまうのを利用しています。健二はコンピューター無しでこれを手計算で解いたと……でも、それだけではないんですよ。

健二は、さらに暗号に必要となる他の鍵も無しで解いてるという話なんですよ……そんなのオカルトじゃねえかw 鼻血なんてもんじゃ済まないw


<ウミガメのスープ>

林と山上がウミガメのスープに挑戦!【どうしても気になる】

2021/7/13 (14分7秒)

QuizKnockサブチャンネルで、ウミガメ問題に挑戦!

さんと山上さんが、本家チャンネルで解かずに進めたウミガメのスープを解きたい! というのでこちらで。絞り込んでいく質問がいろいろ出ますがキーワードが出てくるまで結構時間がかかるなあ。QuizKnockメンバーでのウミガメもぜひやってほしい……


<舞元絶体絶命>

【#舞元絶体絶命】神楽めあ VS 北小路ヒスイ!?修羅場大バトル開始🔥【MC:犬山たまき】

2021/7/13 ライブ配信(1時間4分32秒)

犬山たまきチャンネルで行われた、舞元啓介を間において神楽めあ北小路ヒスイでバチバチやるという恐ろしい配信動画。また舞元が燃えてしまうのか……🔥舞元🔥

神楽めあ38歳(自称にじさんじ個人勢)と、ひすぴこと北小路ヒスイ(本当ににじさんじ所属)で、舞元を取り合うバトル。舞元の胃が無限に痛いw いろいろな何やかやが暴露されていきますが……傍目で見てるだけだと面白すぎる……w 力ちゃんをこの場に放り込むのは勘弁してあげて。

ジョーク配信で、安全確認の上で行われるプロレスを堪能してください。下ネタ注意なので平気な方だけどうぞ! 濃厚な時間だなあ……

年末の舞元裁判も楽しみにしてますね!!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?