見出し画像

日記 20210501


土曜もずっと仕事だったので、実質的にこの日曜がゴールデンウィークの始まりになります。まあ、GW中にも仕事に行くんですが……w


<NieR Replicant>

【ニーアレプリカント】妹のBFをとっ捕まえるNieR Replicant ver.1.22474487139... #3【周防パトラ / ハニスト】

2021/5/1 ライブ配信(2時間24分30秒)

ハニストのリーダー、周防パトラ(すおう・ぱとら)NieR Replicant実況プレイ配信動画です。

今回は、妹ヨナと文通していた相手のもとをニーアが訪れます。どうやら大きな館に執事と暮らしている坊ちゃま? でもなんだか館はバイオハザードを思わせる作りで……探索していくと徐々にホラー展開に。カイネも行方不明になっちゃうし。「白の書」がビビりで笑ったw 深部に進むとマモノが湧き始め……!? 別れ際のエミールとカイネのやり取り、いいね。

村に戻ると突然マモノの襲撃が。カイネたちと協力して応戦するニーア。しかし圧倒的な"マモノの王"の力に及ばず……危機は退けたものの大切な人たちを喪ってしまう結末に。おのれ、ヨコヲ。時は流れて青年期となり、逞しくなったニーアは仲間を助けるべく動き出します。その過程でエミールの真実にも迫るのですが……何が起きたかについては、動画を視聴するか、もしくは自分で遊んでほしい。やってくれるぜ、ヨコヲ。


<ウミガメのスープ>

【ウミガメのスープ】この薬は停電時にお飲みください

2021/4/30 

カプリティオATさん作成のウミガメのスープ回です。

今回は問題を2つ紹介。

問「ナナミはあるピンチに陥ったせいで、不正をしている人間を次々と見抜くことができた。一体、何があった?」(2:10~5:25)

基本に立ち返って、話の舞台はどこか、ナナミはどういう立場にいるのか、どんな種類の不正が起きていたかを探りましょう。ピンチが何なのかはおそらく最後に分かります。ATさん、シーンの切り取り方が上手い……

問「停電になったので、男は花粉症の薬を飲んだ。一体、なぜ?」(5:50~8:50)

サムネの問題。必要な情報が隠されているタイプ。まず時間や場所について詰めていきます。薬を飲んだ目的に至るには、知識と閃きがいるかも。カプリティオは瞬殺で回答してましたが、常人には真似できないなあ。


<2021年春アニメ>

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 4話 Ensemble for Polaris -私たちの約束-

2021/4/20 (23分40秒)

Vivy -Fluorite Eye’s Song- 5話 Sing My Pleasure -あなたを笑顔に-

2021/4/27 (23分40秒)

初めに期待してたよりずっと上を行ってます。Vivyは今期覇権の一角かも。

第4話では、宇宙ホテル・サンライズの墜落を防ぐため、犯人とされたエステラを破壊しろとマツモトは指示してましたが……実際には違ったと。やはり反AI組織トァクが噛んでましたね。守るために戦闘プログラムを受け入れるヴィヴィの決意。そして双子姉妹機のストーリー……見事なお話でした。

第5話は、さらに5年飛んでお客さんが大入りになったヴィヴィから。まだメインステージには立てていない模様。突然現れたマツモトに従って、冴木博士を襲撃から助け、海上無人プラント『メタルフロート』を機能停止すべく行動し始めますが……そして再びトァクの襲撃を迎え撃つことに。

無人で動いているロボットたちを見て、NieR:Automataの機械生命体を想起しました。R2-D2由来のデザインは、もちろんNieR:Automataの方が模倣したのでしょうけど、夢を見る辺りなどまさしく……

冴木博士と結婚したAIであるグレイス(シスターズの一人でヴィヴィの後継機)についても、まだ謎が残っています。メタルフロートのある島に来たがった博士、ちらりとしか映らなかったマザーコンピュータのシルエット……グレイスと(そしてヴィヴィとも?)関係があるのはほぼ確定でしょう。

それにしても、マツモトは本当にAI戦争回避のために動いているのか疑念が出てきました……AIと人間の衝突を回避し続けた結果、AIに親和的な世界線に移動し続けているみたいで。結果的に、AIの進歩する速度が元の世界線よりも格段に上がっている印象を受けます。そちらの方が、マツモトの真の使命なのかもしれませんね。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?