見出し画像

日記 20220605


日曜もお仕事に呼び出されたため書き物進まず、どうしたものか。隙間時間をうまく使っていくしかないかな……


<ボカロ曲紹介>

透明な鉢 / 闇音レンリ

2017/2/21 中洲ユウさん

最近は少し多忙で、空いた時間にthe cabsばかり聴いていたので、その影響が出ているような気がします
金魚の絵を描いてるときと、ギターのアルペジオを考えてるときが最高に楽しかったです

変拍子のオルタナロック。ご本人がキャプションで書かれている通り、the cabsというインディーズバンドの影響が大きいようですね。心地よく揺らぐメロディが、鉢で泳ぐ金魚のようで聴き入ります。UTAU・闇音レンリの声もまた良く合ってるんだ……

中洲ユウさんは、2016年から投稿されているボカロP。当初はUTAUマスターでしたが、2018年頃からYouTubeにもチャンネルを開き、IA・GUMI・可不での作曲にシフトしています。

(参考)

中洲ユウさんの現時点での最新作。これもオルタナ。

杯中の花 / 可不

2022/5/6 中州ユウさん

信仰に穿ってゆけ 欺瞞を暴け コニャックを飲み干して 馬鹿笑いしようぜ 鮮明に濁ってゆけ 泥に咲け 神様を飲み込んでやろうぜ



<もちまる日記>

もち様の弟妹の出産直前の様子がこちらです…

2022/6/5 (4分)

もち様の母親であるキャリ様に会ってきた下僕さん。だいぶお腹が大きくなっていて、もうすぐ生まれそうとのこと。もち様の弟妹が産まれてくるんですね……もし弟妹ができても、もち様の性格を考えると一緒に暮らすのは難しいかもしれませんが、今はただ無事の出産を祈っております。


<密告交換アプリ>

『 密告交換アプリ 』という危険アプリで個人情報が暴露されました

2022/6/5 (54分21秒)

キヨさんの「密告交換アプリ」実況プレイ動画。

誰かの秘密を匿名で密告すると、かわりに誰か知りたい人の秘密を知ることができる、というアプリ。偶然知った犯罪を密告した主人公の凛は、付き合っている相手の秘密をかわりに知ってしまい……? LINE風のやり取りで進んでいく、世にも奇妙な物語。キヨさんの語り口調とツッコミ続きで、全く怖くないですけど……w あと気分をよくしたいときにキヨさん自身のブレワイ実況をオススメしてるの笑ったw


<Anglerfish>

死ぬ度に世界が変化する死に戻りホラーゲーム『Anglerfish』

2022/6/5 (23分38秒)

レトルトさんの「Anglerfish」実況プレイ動画。タイトルの読みは「アングラーフィッシュ」(チョウチンアンコウ)ですね。レトルトさんは、ずっと”エンジェルフィッシュ”って間違えてますがw

独身最後の夜に羽目を外して楽しむバチェラーパーティで、仮装して集まった男ども。しかしその会場は12時の鐘とともに謎の化け物どもで満たされるのであった……突如襲われる2Dサバイバルホラー。周回前提のループ仕様のようですけど、説明はしてほしいw 視聴者コメントにも考察組が見当たらないし、マジで謎のゲームだなあ……


<多問一答クイズ>

数多の問題に一言で答えたら超コスパ良くね?

2022/6/5 (11分36秒)

QuizKnock、複数出てくる問題に1回だけ答えて、なるべく多くの正解を目指すクイズ! サムネみたいに「①何かの国 ②何かの魚」を答えよ、と言われたとき、マグロなら②のみ正解ですが、タイなら①②正解で2点獲得というもの。

ふくらPさんの作問がエグい……最後には4問同時に出てきたりして、共通点を探すにも知識が必要になります。河村さんはお手の物でしょうけど、鶴崎さんと乾さんは、お得な答に辿りつけたでしょうか?


<サロメお嬢様、ギガビッグマックを食す>

#ビッグマックなんてペロリですわ #shorts

にじさんじライバーの超大型新人、壱百満天原サロメ(ひゃくまんてんばら・さろめ)お嬢様が、ギガビッグマックを食べるだけ。

「マジでデっけえですわねぇ」とか、椅子を引く音とかだけで面白いのはズルくないですかw もう130万再生いっとる……チャンネル登録者数は94.5万人となっています。さすがに伸びが鈍ってきましたが、今週中に100万人に到達は堅そうですね。記念配信も今から楽しみ!


<Detroit: Become Human>

【Detroit: Become Human#3】人になる【アクシア・クローネ/にじさんじ】

2022/6/5 ライブ配信(5時間21分52秒)

にじさんじライバー、エデン組アクシア・クローネ「Detroit: Become Human」初見実況プレイ配信。最終回となりました。

マーカスの放送局ジャック事件を捜査するコナー。キッチンで協力者と思しきアンドロイドを尋問しますが……? カーラ・アリス・ルーサーはローズ家に世話になるも、安住の地を目指して国境を目指します。マーカスたちはサイバーライフ店舗を襲撃してアンドロイドを解放。彼らの足跡は、ジェリコで交わることに!

命を大事に、平和ルートを進んだアクシア。選択ミスもあったけど、初見ゆえにそのまま進めることに。ほぼ成功を収めるも、国境を目指したカーラ組の運命は最も厳しかった……裏でもよいので、やり直して全員救うルートも見てみてほしいな。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?