見出し画像

日記 20210314


3月もそろそろ折り返し。小説の進捗を気にしつつ仕事にいきます。


<カプリティオ>

【ウミガメのスープ】甘さが欲しいのに塩を取り出した理由は?

2021/3/12 (18分50秒)

カプリティオの視聴者ウミガメ動画。

連続瞬殺と調子良いスタート。サムネにある、

問「甘さを求めた女は、塩を取り出した。一体、どういうこと?」(6:00~9:50)

もなかなか良問だったものの……

問「男は防犯カメラの映像を確認した。映像を見て、男は警察ではなく病院に電話した。一体、どういうこと?」(10:00~17:15)

ラストのこちらが今回一番の難問でした。カプリティオの面々は、病院に電話した謎は解いたものの、その先の絞り込みで苦戦してしまった印象。防犯カメラで分かる「対象」をよく考える必要がありましたね……


◯の中に同じ文字を入れるクイズが面白すぎたwww【ひらめき勝負】

2021/3/13 (12分3秒)

カプリティオの穴あきワードクイズ動画。

〇の中に同じ文字を入れて単語を完成させる早押しです。後半になると〇だけでなく̻▢も出てきて難易度アップ! ATさんの得意分野でしたね……



<確率問題>

【数学】確率の問題を1時間以内に全問正解チャレンジ【にじさんじ/笹木咲】

2021/3/4 (1時間32分56秒)

にじさんじライバー、笹木咲(ささき・さく)の数学勉強配信。社築(やしろ・きずく)が先生役です。

確率問題はとっつきにくいので助かりますね。視聴者としても頭の整理になった方が多かったのでは。社築さんの作問がうまく、ステップを踏みながら徐々に難しい考え方に慣れさせていく方式になってます。笹木も樹形図ゴリ押しなど使いながらよく解いていった! 次は順列(P)・組み合わせ(C)あたりでやってくれないかなあ。


<ゼルダ無双 厄災の黙示録>

小さな英雄【ゼルダ無双 厄災の黙示録】

2021/3/14 (13分)

牛沢さんの実況プレイ動画。

最後の戦いで破壊されてしまった白いガーディアン。なんとか修理すべくハイラル各地を駆けずり回って必要な部品を揃え、ようやく戻ってきました。この子もプレイアブルキャラとして使えるように。意外と範囲攻撃が使えそう。オマケとして各地を巡るムービーが見られますよ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?