見出し画像

日記 20240909


<9/10天気予報>

・西日本の太平洋側は雨強まるおそれ
・各地とも厳しい残暑と急な雨に注意
・北海道は夜遅くから前線通過

10日(火)も晴れるところが多いものの、湿った空気の影響で雨の降る所があります。特に西日本の太平洋側は激しい雨に注意してください。全国的に厳しい残暑が続きます。


<9/9日記>

まだ残暑が厳しいです。車中ではフル冷房かけてます。
会議は無難に乗り切ったけど、やることが多いなあ……


吉田伸夫「『時間』はなぜ存在するのか?」を読みました。

「時間」の存在論というよりは、時間がなぜ流れているように感じるのか、宇宙・物質・生命について概説したうえで考える一般向け新書。

相対性理論や量子論、宇宙のエントロピーなど、前提となる知識はだいたい聞いたような話。その上で、タイムループやパラドックスなど、様々な作品に対して物理方面からのツッコミを入れつつ解説を入れてくれるのは、少し面白い趣向でしたね。


vocanote記事を書きました。

初音ミク名曲17選 YouTubeセレクト

これまで私が聴いて来た名曲をYouTubeがときどきオススメしてくるので、そのミク曲の中から初音ミク17周年にちなんで17曲をチョイス。


9/8日記:


<今日の選曲>

イデア(feat.箱庭ハノ)/きさら【Music Video】

2024/7/26 きさらさん

イデア / きさら feat. 箱庭ハノ

2024/9/7 きさらさん

CeVIO AI 箱庭ハノ×箱庭コト 「箱庭共鳴-ハコニワレゾナンス-」収録曲
「イデア」のMusic Videoを公開🕊🤍

■Vocal:箱庭ハノ
■Music & Lyrics & Arrangement:きさら
■guitar:音御光歌
■Movie: 屍野シノネ
■Mix:かごめP

Produced by MARUMOCHI

inst音源:https://www.dropbox.com/scl/fi/0qhko0...

●箱庭共鳴-ハコニワレゾナンス-のXFDも公開中🐰
• CeVIO AI 箱庭ハノ×箱庭コト 「箱庭共鳴-ハコニワレゾナンス-」ク...

●CeVIO AI 箱庭ハノ・箱庭コトとは
CeVIO AIとは、最新鋭のAI技術により、人間の声質・癖・歌い方を高精度に再現することができる音声創作ソフトウェアです。

#イデア #ハコニワリリィ #箱庭ハノ #きさら #箱庭共鳴

♦MARUMOCHI LABEL
 公式サイト:https://marumochi.net/
 公式X: / mrmc_fh


<もちまる日記>

手術の前日に自分だけごはんを食べさせてもらえなかった子猫がこうなっちゃいました…

2024/9/9 (4分)

ソファーをコロコロで掃除していたら、恐る恐る覗きに来た茶太郎くんとおはぎちゃん。掃除機の音がめちゃくちゃ苦手な二匹は、見ただけで逃げてしまうので、コロコロで掃除を済ませる下僕さん。これなら怖くないかな?

一方、コロコロに巻き込まれないよう避難しているもちはな兄弟。茶太郎くんとおはぎちゃんは、掃除機ほどではないにせよコロコロにもちょっとビビり気味ですw 床を綺麗にしてると、子猫たち二匹で固まって警戒してますね。もち様は掃除が終わるまで安全地帯から絶対降りて来ませんw

コロコロを片付けると、やっと安心して遊ぶ猫たち。そろそろ夜ご飯の時間です。下僕さんがキッチンにいくと追いかけてくる猫たち。

ですが、茶太郎くんは明日去勢手術があるので、今日の夜からご飯を抜かなければいけません。可哀想ですが、茶太郎くんだけ部屋で待っててもらいます。3匹分のごはんを急いで用意する下僕さん。

茶太郎くんは早めに発情期が来てしまったため、麻酔手術を行うのですが、胃をからっぽにしておく必要があるのです。猫たち3匹はごちそうさまして解散していきましたが、部屋に残された茶太郎くんが鳴き始めちゃいました。ご飯をもらえずひとりぼっちにされて怒っているようなので、急いで様子を見に行きましょう。

部屋では茶太郎くんにニャーニャー怒られてしまった下僕さん。明日は朝一で病院に行って検査をして、問題なければ入院してお昼に手術、何もなければ夕方には退院して帰宅する予定です。無事に帰ったら、たくさんごはんとおやつをあげるので、今日だけ少し辛抱してくださいね……


<お絵かきAI>

JDDA・ダンスミュージックの日

9月9日の「99」がターンテーブルのアームとレコードが2つ並んだ形状に似ており、DJがレコードをプレイしている姿に見えることにちなんで、JDDAが9月9日に記念日を制定しております。

※JDDA:Japan Dance Music&DJ Association

https://netlab.click/todayis/0909#99-5


ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るミクさん
ダンスミュージックで踊るミクさん


ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん
ダンスミュージックで踊るリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?