見出し画像

日記 20240526


<5/27天気予報>

・西日本や東海は激しい雨のおそれ
・関東は段々と雨 傘を忘れずに
・北海道は本降りの雨で気温低下

27日(月)は低気圧が発達しながら日本海を東に進み、低気圧からのびる前線が日本列島を通過します。

西日本や東海、北海道では朝から雨が降り、関東も段々と雨が降り出す見込みです。西日本を中心に一時的な激しい雨に注意してください。


<5/26日記>

もう5月も最後の週になってしまいました。
早すぎませんか。

4月に10の目標を掲げたけど、進捗ダメですね。
主に仕事が忙しいせいではありますが、
自分の時間を確保できずにいるのはマズい。

出来る範囲でやりましょう。
まったく何もしないよりはマシ。


5/25日記:


<今日の選曲>

ラメント / 志茉理寿 feat.GUMI

2024/5/25 志茉理寿 / ShimaRisu さん

ありふれた言葉は足を止めて囁いた
行き場をなくしたまま眠るんだね
思い出は静かに色を変えて微笑んだ
泡沫の塵に消えてしまえ

こんな時にあなたならなんて言うかな
ふと思うんだよ
ただ言葉にできないくらい溢れている

それでも祈るように手を合わせた
あなたの隣にいられるのなら
例えばね、この出会いが悲しい夢でも
今叶えてもらうよ
心から「良かったね」ってずっと言えるように


<もちまる日記>

物陰から知らない猫がこっちを見てたときの猫たちのリアクションが100点すぎたw

2024/5/26 (4分8秒)

明け方にハイテンションで走り回っている猫たち。ドタバタすごい勢いで、下僕さんも変な時間に目が覚めてしまいました。朝早くから元気なもちはな兄弟です。

朝になるとピッタリの時間に食事に降りてきます。まだ遊び足りないようですが、いったん腹ごしらえですね。二匹がご飯を食べている間に、こっそり二階に猫のぬいぐるみを仕掛ける下僕さん。ちょっとしたドッキリです。

ご飯の後で解散した猫たち。はなまるくんは二階に昇っていきましたが、遠くから見知らぬ物体を見つけて固まっちゃいました。そろりそろりと近づいて、目を真ん丸にしています。誰だお前は? と匂いをくんくんチェック。上から下まで嗅いでも動かないので、結局スルーしていきましたw

もち様も、不審な物を見つけて、少しへっぴり腰でくんくんしてます。距離を取りながら、はなまるくんと一緒に様子を窺ってますね。

もう一つ、犬のぬいぐるみを今度は一階にセットしてみる下僕さん

積極的にくんくんご挨拶するはなまるくんを見て、今度は堂々と近づいてきたもち様。コーギーの方が好みだったのでしょうか。ちなみに猫のぬいぐるみは、はなまるくんに蹴られておもちゃになってました(*´▽`*)


<お絵かきAI>

第1回「ル・マン」24時間レースが開催された日

1923年5月26日、フランスのル・マン市内にあるサーキットで
第1回 ル・マン24時間耐久レース
が開催されました。
世界三大レースのひとつにも数えられるル・マンは
1周約13kmのコースを24時間でどれだけ多く走ったかを競うレース
で、開催当初は
ドライバー1人 マシン(車) 1台
だったこともあり、
最も過酷なレース
と呼ばれておりました。

現在は安全面を考慮してドライバーの交代制が義務付けられておりますが、マシン1台ルールはそのままで
24時間高速で走り切るマシンを作り上げること自体が至難の技
なことから、
各社の腕の見せどころでもあるなど、以後
ポルシェアウディ ベントレー ジャガー アルファロメオ フェラーリ ブガッティ トヨタ
などなど多くの自動車メーカーがその歴史を刻んでおります。

第1回ル・マン24時間耐久レースが開催された5月26日は
ル・マンの日
として記念日のひとつに制定されております。

https://netlab.click/todayis/0526#124



レースクイーン風ミクさん
レースクイーン風ミクさん
レースクイーン風ミクさん
レースクイーン風ミクさん


レースクイーン風リンちゃん
レースクイーン風リンちゃん


レースクイーン風リンちゃん
レースクイーン風リンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?