見出し画像

日記 20220211


さあて、今日は何しようかな……やりたいことで溢れているというのも、何もないよりはいいよね。なお時間は足りない模様。


<ボカロ曲紹介>

【雪歌ユフ】スノウドロップ【UTAUカバー】

2010/12/9 原曲:minao(希望P)さん、カバー:oisiisioさん

君は私に色をくれた
あたたかいくらい 真っ白な色
君の色に染まっていく 指先まで

かなり以前の投稿ですが、忘れがたい作品を紹介。

曲名になっている「スノードロップ」(待雪草)には、「雪が自らに色が無いため色を分けてくれるように花に頼んだが拒まれ、唯一それに応じたのがスノードロップだった」というドイツの民話があるそうです。

その話をモチーフにした原曲の優しいバラードを、冬が大好きなUTAU・雪歌ユフ(せっか・ゆふ)のウィスパーボイスでカバーしたのが本作。毎年冬になると聞きたくなります……紅白UTA合戦2010参加作品。

(参照)

minao(希望P)さんによるミクさんの原曲はこちら。

☆★ 初音ミク 『スノウドロップ』 ★☆ (オリジナル)

2008/3/15 minao(希望P)さん



<もちまる日記>

深夜にこっそりトリックアートを貼っておいたら猫がこうなりました…w

2022/2/11 (4分10秒)

壁を破って猫が出てくるトリックアートのシールを家のあちこちに貼るいたずらをする下僕さんw もち様、最初は嗅いだりつついたりしてましたけど、そのうちシールだと分かったのかスルーするようにw 剥がしちゃった翌朝には、どこに行ったのかと探し回ってるようでしたけど。リアクションが可愛いなあ……(*´▽`*)


<逆転裁判>

法廷が舞台の最高傑作、ウソを暴く伝説の神ゲー『 逆転裁判 - 蘇る逆転 - 』#23

2022/2/11 (2時間23分38秒)

キヨさんの「逆転裁判」実況プレイ動画。続き、見ていきましょう。

前回はトモエ主席検事が証拠の捏造にかかわったのを半ば認めたところで終わっていました。SL9号事件=”青影事件”の影が重くのしかかってきます。アカネちゃんも関係者だったのね。身内が犠牲になっているなら、ザイモン巡査が事件解決にこだわる理由も分かります。ミツルギ検事の進退も極まり、イトノコ刑事の首をかけて、ガント地方刑事局長の部屋を調べるのですが……そこで見つかったものとは? いよいよ、終幕が近そうです。


<視聴者ウミガメ>

【ウミガメのスープ】耳に手を当てた男の誤算

2022/2/10 (15分39秒)

カプリティオ恒例、視聴者から送られてくるウミガメのスープ問題を5分以内に解く視聴者ウミガメのお時間です。紹介する問題はこちら。

問「男は、老人を不安定な場所に座らせるように指示したが、老人は、その足場が不安定であればあるほど喜んだ。一体、どういうこと?」(9:30~11:30)

古川さんは瞬殺してましたけど、普通はもっと時間がかかるはずなんだよなあ……さすがウミガメヤクザだw


<レバガチャダイパン CONTINUE>

【メイキング】レバガチャダイパン CONTINUE #12【にじさんじ】

2022/2/10 プレミア公開(28分55秒)

レバガチャダイパンの未公開シーンを集めたCONTINUE! 今回も面白い裏話やNGシーンなどたっぷり詰めてお送りしています!

ゲストのちまちゃんの闇が見えたり、メリッサがフランスパン食べに行ってたり。やしきずに挑戦するシーンのNGはけっこうあるんだ……w ブルーバックでわちゃわちゃしたり、かざひまと障害物競争で盛り上がったり……今週も楽しかったなあ……ありがとうございました!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?