見出し画像

【リーとディーンの見せたくない公開の秘密日記】わたしよ、努力なんていらない。努力、絶対しちゃだめ!私の今世紀の最大の発見!!

2021/06/30 09:52
今日、気になっている事。
・「さんたま」ってなに?
・シナリオを書き進めれていない、焦り。
・信用と利用について、書こうか、書くまいか?
・星野源、これ以上何を欲しいと言うのだ!
・ただ、生きるということ

そうだ!思い出した!
やりたいこと、やらなきゃいけないこと、
これを中々できなかったり、努力という名の無理をしたり、寝ないでやったり、無理したり、無理したり。
根性論をたたき込まれてきた世代は、ただただ夢中になって走る。
兎に角、無理をする。
寝ない、食べない、今夢中になってやってっから!みたいな感じになったり、
そして、そうなれない自分をせめたり。
結局、できあがった作品だったりを無理して作り上げると、その後どっとやられてしまう。酷い時は、寝込む。
そして、重い腰を上げる。
やりたいこと、だと思い込ませて、無理をする。
このループ。
こんなに身体を酷使することを私はしたかったんだろうか?
いいや、したくない。
でも、やりたいことの為には努力って必要じゃないか!
自分が他よりできないならば、他より3倍は努力しろ!
寝る間も惜しんで努力しろ!
これができないなら、やりたくないなら、とっとと辞めちまえ!
みたいな。
きっついループ。
これを本当に努力と呼ぶのだろうか?
例えば、
「好きなことなら、夢中になってやるだろう?」
ここに潜む、「夢中になってやるだろう」=四六時中やってしまうだろう?=寝る間も惜しむほどだろう?
そして、身も心もボロボロになる。
結局、ボロボロじゃねーか!
過集中がいいと思っていたんだよね。
でも、違うんだよ。
身体ボロボロは、好きなことでも続けていくことなんて無理になっちゃう。
心ボロボロも無理。
じゃぁ、何ならいいのか?
・自分のペースで
・楽しく、わくわく
・身体、健康!
・心、健康!

毎朝、起きたら身体が痛い、しんどい。
この状態で何が出来るって言うんだ。

だけど、
「穏やかに、楽しく、健康に」

「やりたいことで、成果を上げる」

この二つの事は、正反対の場所にあるものだと思い込んでいる。少なくとも、私自身は。

だけど、なんでこの二つが両立しないと思っているのか?
それは、そんな人見たこと無いから。
会ったことがない。
大体、みんな身体のどっかがしんどい。
忙しそう。
ていうか、わかった。
私が会ったことないからだ。
知らないだけだ、そんな人。
結構いるのかもしれない。
なんか、しょんぼーだな。
そういう人達に会いたいし、教えて欲しい。

でも、とりあえず分かったことが一つある。

やりたいこと!!!!!
やりたーーい!!はいはいはい!!
やりたいんです!!

って思いすぎると、すげー力が入るから、
自然なことに置き換える。

これは、やらなきゃいけない・・・・
あれも、やらなきゃいけなんだ・・・
時間がないので、寝ないで・・・・

って、これも力入れすぎて、もうすでにキツい。
これも、自然なことに置き換える。

はみがき、と一緒。
ソファーで寝ちゃって、起きた時もう遅い時間で、そこから歯磨きするのは、もうキッツいから、なんも思わない時にはみがきしておく。

お水飲むのと一緒。
お風呂だって、めんどくさいと思う人は思うけど、思わない人は思わない。
トイレ行くのと一緒、
美味しいご飯を食べるのと一緒、
自分が今できている事と一緒。


自分のペースを守る、(他人に合わせない)
穏やかな時間に全部済ます事、
ちゃんと寝る、
いい食事を心がける、
心地のいい姿勢で続ける、
続けすぎない、
やり過ぎない、
他人と比べない、(自分に合っているものは他人とは絶対に違う)
ルーティンにする、
自分の限界を知る、
自分の限界を少しづつ超える、一気には超えない。

これは!
ルーティンが出てきたところで気がついた!
イチロー!!!
イチローじゃないか!!

いや、違うかもしれないし、ちがくないかもしれない。
でも、ルーティンだ。
全て、ルーティーン?ルーティン?
どっちでもいけど、それにすることが大事なんだな。
気負わず、平常心。
淡々と、自分のルーティンをやるだけ。
目標に向かって行くのには、努力なんていらない。
ここでの努力、ってのは:私の知ってる努力ね。
私の知ってる努力なんて、クソだ。
死ぬための努力。
もう、そんなのおさらばじゃ。
努力って言葉が私にとって、ただの重荷でしかない。
努力が出来る?
漠然としてんじゃろが!
努力って、なんだよ。
調べてみよう。
オッケーGoogle!努力の意味教えて?
”どりょく(パリピと同じイントネーション)とは、
目標の実現のため、心身を労してつとめること。
ほねをおること。”

バッカヤロー!!!
そんなもん、誰がすっかよ!!
じゃ、努力なんていらん。
心身労しない!
ほねおらない!

ルーティンする!
ルーティンで、勝手にやりたかったこと全部達成出来る。
だって、はみがきしようと思ったらできるじゃん。
一日2回しか歯磨きしてなかったのを、3回に増やすだけで、案外大変じゃない。
それを、ルーティンに出来るようにするだけで3回なんてたいしたことじゃなくなる。
それと一緒でしょ。
あとは、速さ求めたって意味が無いということをちゃんと理解出来れば、ルーティンで目標達成出来る。
これだな。
私にとって、必要なことは、努力じゃねえ!
ルーティン化だ!!
こりゃ、世紀の大発見だ!


#leetodean #リーとディーンの見せたくない公開の秘密日記 #日記 #日々の記録 #BruceLeeとJamesDean #ルーティン #ルーティーン #イチロー #努力はしない#世紀の大発見 #星野源  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?