見出し画像

ハイパーアクティブなASDの娘:たまには大きな声で自由に飛び回って

自閉症スペクトラム(ASD)の4歳の娘は赤ちゃんの時からハイパーアクティブ。楽しい時も、緊張した時も、テレビを見ていても、本読みの時も、療育中も食事中も、隙あらば動き回り、飛び回ります。加えて、声も大きく、演技したり歌ったり、起きてから寝るまで、終始賑やか。

ただ、アパートメントに住んでいるので、なかなか自由にさせてあげることはできません。

雨続きの一週間が終わり、ついにからりと晴れた日、ようやく近所の自然公園に連れ出すことができました。ロックダウン中なので、外出は移動含め一時間以内。人が少ない時間を狙って、公園の中でも人のいない方に行けば、周りの方々への迷惑や、娘の緊張・不安を考えなくても大丈夫。

画像1

画像2

ネイティブの雑木林なので、野生のインコにも出会いました。この時ばかりは娘も真剣になり、口をつぐんで見守っていました。

画像3

こんな風に過ごしているうち、ロックダウンが終わり、夏になれば、娘の大好きな海にも連れていけます。

自然の中で私たちだけになると、「異質」が存在しない、そこのみで完結した、完全な世界。

閉じた関係の中で解放される、貴重な時間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?