見出し画像

菌ちゃん☆ニーノちゃん♡

生ゴミからの土作りですが、半年ゆるゆると続けてます。容れ物や保温や、野菜のカット等少しずつ変えてきました。 
ほんとにラクなやり方ができたらまとめたいと思うのですが、まだ試行錯誤中です🙂

とりあえず使ってるのは、ダンボール箱、新聞紙、レースカーテンハギレから作った大きめの袋、お湯を入れると外側が熱くなる安物買いで失敗した水筒。

買い足したのはブンブンチョッパーです。
ハンディチョッパー。コマみたいにヒモを引っぱるフードカッターです。

とにかく、メンドウでも最初から細かくしてしまう。冬場は保温する。

納豆パックに残ったネバネバ、甘酒作った1/10くらい、酒粕など入れてみる。水分調節に気をつける。米ぬかやおからも使いました。
まだまだ工夫の余地がありそうです。

最初の頃のはもう使ってますが、野菜の育ちはかなりいいです。が、コバエが出てます。その前から少しいたので、原因ははっきりしませんが、発酵不足もあった気がします。

今度、無農薬農家さんにお買い物に行く予定なので、燻炭を買ってきて入れてみようと思っています。

で、写真は何かというと



ニーノちゃん😊
菌です。あたまに胞子が・・・😶

こちらは目のまるいテルルちゃん&マルカのシリーズの方の登場人・・いや、菌です。

似てませんか。



ニーノちゃん、飛行機うれしいね💚



わたしです☺️

幼稚園まではわりと元気だったんですよね。
その後の写真はあまり好きでないのです。これはもっと小さいです。乗り物好きだったようですね。


小さい頃に見たいろんなものがお話につながってることに、最近よく気づきます。佐藤さとるの本を図書館で借りてきて読み返しました。古いアニメをYouTubeで見てみたりもしてます。

この頃もうテルルちゃんいたんじゃないかなあ。
と思うと楽しいです😊



たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀