見出し画像

まるとしかく

やあ、久しぶり。4ヶ月だね。ちょっとゆっくり考えごとできなかったんだよ。大きな‘まる’のとこでひと区切りもあったのかな。 ‘まる’でいられたわけでもないけどね。


なんだかさ、なんでもサイノ メ切りにされてるような気がしない?
たとえば、‘時間’なんてさ、時計の目盛りがなかったら、そんなにコマ切れなんかじゃないよね。

時間って∞のまるいものなんじゃないのかな。
でも、いつの間にか、そうだね、45分勉強で、10分休んでまた45分、ってやってる頃からひとはもう、時間はコマ切れのものと思っちゃうようになるんだね。

いそがしいよね10分で、用をすませておしゃをべりして。はい時間です!




毎日毎日やってたら、もうわかんなくなっちゃうよ。
そういうもんだ、暮らしてくって。そうしておしごと、いろいろと、つめこみつめこみ。

地面もね、まるいものだねほんとうは。

キョウカイ線なんて、なかったんだ。ほら、歌にもあるよね。

“ 境界線も

誰かを死なせたり死なされなければ
ならない訳もなく
ただ一つの教えというものも

ない

みんな 静けさの中に ある
心に描いてみて かんたんなこと

夢をみる人
かもしれない
でも それが独りでないのなら “




みんな、自分を固めて、追い払って、感じないようにして。
小さな自分を小さく守ってるんだ。両足やっと立つだけのしかくい地面で、自分じゃないものを切り払いまくり。


立派なサイノメにならなきゃね。でなきゃ生きられないんだよ。


そうかい?




サイノメになってるのは、時間や空間だけじゃないよ。

頭の中もなっているね。頭の中はね、区切られちゃうと‘考える’ことはできないんだ。

ココロはサイノメにはできないよ。
ないことにしちゃうんだね。


ましかくで、並んでる、たくさんのそれは、何?

□□□□□□□□
□□□□□□□□


いいんだよ。
並ばなくて。        〜  〜 □

いいんだよ。
しかくでなくて。       💫 🌕💫

だって、世界はまるいんだから。
だって、宇宙は大きくまるいんだから。

根っこはどこまでも続いているよ。コマ切れなんかにできないよ🌳

まるをずっと、感じていようね。
そうだね。なるべくゆっくり眠って、おフロ入って、お水や土や緑といっしょに、モヨヨ〜ンとある自分を感じていようね🌏




たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀