見出し画像

青と緑、海と森

森と、川と、海。みんな元気だと、みんな元気。どこかが弱ると、みんな弱っていく。
それは、ほかのすべても同じ。バランス、循環、つながりの中で、人も元気に生きられる。

6年前に見た映画で、漁業と森の関係を初めて知りました。
川が運ぶ森の養分が、カキのエサになる植物プランクトンを育てているのだそうです。気仙沼のお話でした。

画像1

“青と緑って きれいだね

海と森と 空と草と 

地球は緑と青の星

緑のバランス 青の流れに

まわるみんなを 見ているよ”


6年前か。ガイアシンフォニー。
第九番が始まりました。地方なので私が見るのはまだ先になりますが。
6年。いろんなことが変わりました。今の自分の方がずっと自然だと思います。よかった。最初に見た時からだともっと。

ジャック・マイヨールさんが出ていたので見に行ってみたのでした。
そうだ。「民宿575」の食事が梅干しおにぎりだけってのも、これの影響もあったんだ。佐藤初女さんですね。第二番。

遠い昔の自分も、ここにみんなつながってる。


#海 #森 #森と海 #循環 #自然 #地球 #青 #緑 #つながり

 

たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀