見出し画像

頭が熱く、のぼせて吐き気が取れない

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、冷えのぼせで頭が熱くなり、吐き気が取れない方が来院されました。
鍼灸で全身の巡りを良くすることで、辛い症状が改善した症例をお届けします。

【都さん    56歳    会社員】

都さん:この頃、頭の後ろのこの盆のくぼ辺りがのぼせて吐き気がするんですよ。

食事中、気持ち悪くなって途中でつかえて食べられなくなるんです。
*【盆のくぼ】
首の後ろの中央の凹んだところ

ばぁば:そうですか。
どうぞベッドに横になって下さい。
ちょっと触診させて下さいね。

足が氷みたいに冷たいですねえ。

お腹はおへそから下は冷たいのにおへそから上は熱いですよ。

うつ伏せになってみて下さい。

ほらっ!腰から下はこんなに冷たいのに、背中から上はすごく熱いでしょう。

首から上にも熱気がこもっていますよ。

頭も熱いですねえ。

盆のくぼ辺りも大分熱いですねえ。

この盆のくぼの下には【嘔吐中枢】があるんですよ。

熱がこもることで、【嘔吐中枢】が刺激されてるかも知れませんね。

体全体の巡りを良くして、下半身を温めることで、上半身の熱気が引いていくと楽になりますよ。

ということで、鍼灸治療を始めました。

足元を温めながら、全身の気、血、水の巡りを良くして、上半身の熱気を下げていくように治療しました。

ばぁば:背中の熱気が引いてきましたよ。
分かりますか?

都さん:ええ  分かります。
息が入ってきやすくなりました。

自分では気付かなかったけど、呼吸まで浅くなってたんですね。

ばぁば:まだ首や肩がかなり凝っているので、鍼をしますよ。

足から順々に緩めていきますよ。

と、足から腰、背中、肩、首と緩めていきました。

ばぁば:大分緩んできましたよ。
分かりますか?

都さん:ええ、何だか楽になってきました。
ザワザワしてた気持ちも落ち着いてきました。

なんか、スーとしてます。

ばぁば:下半身が冷えて、熱気が上半身に昇って、頭の中にも熱気がこもってしまってましたね。

下半身が温まり巡りが良くなってきたので、上半身の熱気も引いて全身の巡りが改善し、頭の中も巡り出したんだと思います。

半身浴や足湯で下半身を温め、寝る時は湯たんぽなどで足元を温かくして寝てくださいね。

下半身の冷えが改善するまで、まだ上半身に辛い症状が出ると思いますので、その時は又お電話下さいな。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #治療 #整体 #女性鍼灸師 #熱気 #のぼせ #盆のくぼ #下半身 #上半身 #巡り #半身浴 #足湯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?