見出し画像

ブルブルマシンで脳性麻痺の麻痺を取る!ちゃんと立つ!

マッサージ機を使うと腰回りの麻痺が取れたので、シッターさんから「いっそよくあるダイエット用のブルブルマシンはどうか?」と提案されました。私も実は考えていたことです。腰回りの麻痺がこれほどマッサージ機でとれたのならもっと高品質の機械でしっかり全身の麻痺が取れないだろうかと期待していたんです。

ダイエット用のブルブルマシンを使うとどのような影響が出るのか最初に調べてからにしようと思い、ネット上で誰か脳性麻痺の子供にブルブルマシンを使っていやしないかと探してみたらありました。

Effect of whole-body vibration on muscle strength, spasticity, and motor performance in spastic diplegic cerebral palsy children

という論文を発見。

なんと大学病院で先生方が真面目に取り組んでいたのです。

内容は「痙直型両麻痺児にブルブルマシンを使ったら大体の子供の麻痺が取れて曲がらなかった指が曲がったりするようになったよ」というもの。割と1回2回でかなり効いたと思ってる人が多いし運動機能や歩行バランスが良くなって筋力が付いたというので「低緊張型の子にはどうなのだろうか?」と疑問に思い、身近な先生方に相談してみました。

たいていの脳性麻痺児のケアの方法は「硬い子に良いことはやわらかい子にはよくない」というルールがあります。この論文は硬い子用のものです。私は少し不安でした。

でも先生方は「やってみないとわからない、ダメもとでやってみたら?悪かったらすぐやめればいいし」というヌルめのフレーズで微妙に私の背中を押しました。電気屋さんに行って試乗してみて購入。早速やってみました。

結果は、大成功。

座ってブルブルするのでもいいし、立ってブルブルするのも全然大丈夫でした。特にこの機械は前後左右に角度が付くので体重のかけ方がおかしくて姿勢が悪いならそれを自然と矯正できます。ただ立つだけでも難しいのですが振動するのが相当楽しいらしくて子供はずっと遊びたがります。「お尻がブルブルするよ?!めっちゃブルブルしてる!」と言いながら喜びます。硬かった腰はあっという間にやわらかくなりました。

この横に椅子を置いてそれに座り、足の裏だけをブルブルさせても喜んでいました。youtubeに使い方の動画があるのですが見せると真似をしてやろうとします。どちらにしても相当楽しいみたい。

ちなみに今回はドクターエア 3Dバランスブレード SB-07RZという商品を購入しました。ライザップと提携しているので腹筋を鍛えやすいようになっています。

ほかの安いブルブルマシンに比べると高額ですが機能面ではこれに勝るものはないです。前後に角度がつくことが一番必要なので。安い機械でも案外いいかもしれないですがこれはとにかくサイズが大きいんです。乗るスペースが小さいと子供が恐れてのるのを嫌がります。このくらい大きいサイズのほうが子供は安心して乗ってくれます。手すりのようなものが前後左右どちらかに配置してあると安心かもしれません。


使い方のバリエーション

①座って使うことで腰回りを動かして麻痺を取る
②立って使うことで正しい立ち方を身に着ける
③硬くなりがちな部分を個別にのせてマッサージやストレッチに使ってほぐす

体幹を鍛えることを軸として作られた機械なので脳性麻痺に限らず低緊張の子供にはピッタリ。腸腰筋を鍛えるポーズとかもあるんですよ。


きちんとした立ち方を身に着ける

以前このような記事を書いたのですが、低緊張の子供の足は偏平足になりがちです。足の横のアーチができづらいのです。足の前のほうに体重をかけると痛いのでかかとのほうに体重をかけて立ってしまいます。するとひざは突っ張って反り、バランスを取るために腹は前に出てしまうので腹筋が付きません。腹筋がないのでちゃんと座れず、そのため立った時に足が痛くなるのでちゃんと歩けないという悪循環になってしまいます。

これを打開するには「筋力が弱くてもきちんと立つということを教えなければならない」ということに尽きます。ただきちんと立つということは健康な大人でも難しいことです。このブルブルマシンに乗るとそれは自然とできてきます。震える板の上でバランスを保とうとすることはきちんと両足にまんべんなく体重をかけていないと不可能です。「ただ立つ」ということが難しいけれど、子供にとってこの上にのるのは楽しいことなので自然と覚えることができます。

私も使ってみたところ通算4時間を超えたあたりから自分の立ち方が変わっていてちゃんと体重を足先にもかけることができるようになっていることに気づきました。

子供の場合は最弱のボリュームで一回が5分ずつくらいしかできませんが少しずつ本人のペースでやらせています。リモコンがついているので子供はすぐに使い方は覚えてしまいました。私が使い方を覚えるよりも子供のほうが早いです。

私が乗ってブルブルしているとニヤニヤしながら「お母さん、お肉揺れてる!お母さんのおなかのお肉揺れてる!」と指さしてくるので言語のほうも良好です。嬉しそうに自発的に機械を使いたがっている姿を見るとうれしくなります。

マッサージ機としての使い方

ひざ下だけをマシンの上に置いてブルブルさせれば足の凝り固まった部分が取れてほわほわやわらかいふくらはぎが出来上がります。これはストレッチやマッサージ目的で使うこともできます。

麻痺が強くて立ったりできない人でもそういう使い方ができますし、ふくらはぎを乗せてストレッチのつもりで長く使っていたら次第にやわらかいのを通り越して今度は筋肉が硬くなってきました。ブルブルするのを耐えているといつの間にか使うべき筋肉を使っていたんですね。

意思表示が下手な子供の場合はよほど体の様子を見ながらやってやらないとやりすぎてしまうかも。短い時間でもかなり効果があるのでちょうどいい所でやめてやるのも肝要です。

筋緊張が硬いタイプだとマッサージ機としての使い方が主になってくるのかな。あっという間に体がほぐれます。


排泄リハビリテーション用マシンとしての使い方

振動によって排尿の感覚を感じられるのか使いながら「出る!出そう!出る!出した!出た~!出せた~!」というように言ったりします。言葉の意味を考えてみると本当に感覚を取り戻してきているというのがわかりますね。排泄リハマシンとしての機能もしっかりあると思います。

なんでもやってみるもんだと思いましたし、この器具は素晴らしく良いです。ほかの機種ではなくこの商品を選んでよかったと思いました。なぜなら1回2回の使用で驚くほど違いを感じられるからです。子供も喜んで続けてやってくれます。調べてやらせてみようと思ったこともたくさんありましたが子供に理解をさせてやらせることはとても難しいです。でもこれは使っていてすぐに違いが判るので子供自身が納得してやってくれます。

素晴らしい~!

私もこれで体をほぐせばマッサージ屋さんに行く必要がなくなります!痩せたいし頑張って乗ろう!私が乗っていると必ず「自分も乗る!」と言って邪魔をしに来るけれど、親子で取り合いをしながら乗っています。

せっかく高いの買ったんだから!私が痩せたらさらに元が取れる!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?