見出し画像

あんこ水で夜間低血糖を予防する

ブドウ糖水溶液を夜中に1時間ずつ飲ませることで夜間低血糖を防止し、脳性麻痺によるてんかん様発作を起こさないようにするという手法を思いついてから2~3年が経過しましたが、それは親である私に酷い負担を与えていました。子供を寝させるために行うその作業は私を寝させません。私はかろうじて生きていましたが、ボロボロでした。夜間の作業を分担するために雇ったベビーシッターさんは病気になり入院してしまいました。

「どうしよう…、このままでは間違いなく子供は発作を起こす」

恐怖で私は仕事ができなくなり、一晩中一人でブドウ糖を与え続ける予定でしたがそのストレスは私に盛大な睡眠欲を促し全く与えず自分だけ寝まくるという極悪非道な行為となって現れました。

朝起きると子供の筋肉に貯められたエネルギーはすべて使われて細くなっていました。しゃべり方もオカシイ。せっかく何年もかけて育て上げてきた低緊張の身体が元の木阿弥。

寝まくる自分。
育たない子供。
シッターさんには頼れないし代わりの人はみつからない。

自己嫌悪。



そんな時私は近所の激安スーパーであるものを見つけました。
税抜き278円で800gのあんこです。生体異物除去食的にはこしあん一択。人口甘味料を使用していない「小豆、砂糖、塩」とだけ書いてあるのを確認!安い!

そのスーパーマーケットのプライベートブランドで気合を入れて売り出していたわけではないのでしょうが安いし食べてみるとおいしかった。私は特に何をするというわけではないのですが買ってきて袋から絞り出してさらに入れてはそれをスプーンですくってもぐもぐと食べていました。子供も真似をして食べたがります。

子供は「おさらにのせて?あんこ出して?」と言ってくるので出してやっていたのですがちょっと食べにくそうでした。そこでお湯で溶かしておしるこのようにして与えてみるとよく食べてくれました。

うちの子供は「夜寝る前にしっかり食事をとっておかないと夜間低血糖になって苦しむ」ということを理解しています。「もうすぐ寝る時間だよ」というと「ごはん食べなきゃ」と言うくらいです。

脳性麻痺の子供の脳はダメージがあります。ダメージの周辺ではたくさんのエネルギーを必要とするので普通の人以上にカロリーを摂取しなければなりません。私の子供は5歳くらいの時から1日3300㎉以上摂取しないと発作を起こして呼吸停止していました。

一般的な栄養士さんなどはそういった事実を知りません。実際に育ててみないと、大量のエネルギーが必要だということに気づかないので病院でそれを言うと医師も栄養士も驚いて「そんなに食べさせたら糖尿になる」と言うのですがそんなことにはなっていませんでした。脳にダメージがある人間はものすごい量のエネルギーを必要とするので晩御飯を食べて寝ていると睡眠中に低血糖になってしまうのです。

その子が寝る前になるたびに「あんこ飲むの、作ってお母さん」と言ってくるのです。暖かいと飲みにくいらしく「お水にして」と言うのであんこ水を作って与えていました。

すると夜私が寝っぱなしに寝ても、朝起きたときに子供の筋肉はやせ細っていませんでした。夜中に具合が悪くなった様子もなく、朝起きたときに支離滅裂なことも言いません。

脳の状態も良い!
筋肉も痩せない!
低緊張も酷くない!

他に変わったことは何もしていなかったので、あんこ水のおかげなのだとわかりました。

寝る前に1杯のあんこ水。
昼間1杯のあんこ水。

800gを1回に4分の1ずつに分けて300ccの水に溶かして与えます。我が家の場合はビールジョッキにそれを入れてストローを入れて子供に渡すと、アニメを見ながらごきげんで飲み干してくれます。

ブドウ糖はそのまますぐにエネルギーとして利用されてしまいます。そこで「代謝に時間のかかるでんぷんを。普通はそういう時はコーンスターチを使うんだよ」とどの医師もすすめてくれてはいたのですが、「トウモロコシでんぷんもジャガイモでんぷんも生体異物なので食べられない」という体質です。おかゆや餅を食わす以外ないのですが、餅は子供には食べにくいしおかゆは大量に食べても子供にとって食べれる量はたかが知れている。全然足りないのです。

他に良いでんぷんはないか?!と探してはいたものの見つかりませんでしたが、このあんこ水は思った以上に長時間エネルギーとして働いてくれます。

凄い!違う!全然違う!

そこで私もあんこを積極的に寝る前に食べるようにしました。当然太ります。太りはするけどコロナの後遺症のブレインフォグは多少楽になりました。

あんこを食べるときになぜか子供は「海苔ちょうだい」と言って大量のノリを食べたがります。生体異物除去食的に考えると海苔は少量なら薬ですが多量なら毒です。食べすぎなほど食べるので何かあるのではないかと思い、私も同じ量を食べてみました。

うちで食べているのはこの海苔です。

すると明らかに私の視力が上がったんです。コロナの後遺症のせいで急激に老眼が進んでぼやけて目が見えなくなっていたのですがスッキリ!目が大きく開いたような感じ。そのかわり1日10枚を食べまくるのは結構大変。

以前この海苔を食べているときにそれほど変化を感じたりはしませんでした。


「あんこ水+海苔の爆食い」の組み合わせが良いのか?!


どちらにしてもあんこを食べるとのどが渇きます。あんこだけだと喉が渇くし便秘になるので水で溶いて飲むのは当たりなのかも。

これは絶対正解!


シッターさんに「あんこ水で夜間低血糖が予防できたせいで発作も起こらないし筋肉もついてきた!」というととても喜んでくれました。

「だってあんこには砂糖がたくさん入っているし塩も入ってる。血糖値が下がる理由がない。最初からこうすればよかった!」

と、にこにこ。


あんこのおかげで私は寝れる!素晴らしい!!


ずっとあのあんこがなくなりませんように。
私が気に入る商品はよく廃盤になったりするけど。
ずっと売り続けてもらえますように。

人口甘味料の入っていないあんこはとても少ないから。手軽に近所で買えるあんこは大事。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?