見出し画像

変化 ・ 改善

このnoteは、2男1女の子育て中、ぽっちゃり体型、酒好き、めんどうくさがりの普通のおばさんが、自分の生活を見つめ直し変えていく工程を綴っています。

noteを書き始めて4週間目になりました。
noteのおかげなのか、ズボラで慣れないながらも自己改善・生活改善を毎日続けられています。

1つ変化が現れたのでシェアします。

先週のnoteで
自分がレシピを見ずに作ることが出来る献立表を作りました。

現在2週間程活用中なのですが、どんなに疲れていても、イレギュラーなことがあっても、体調が悪くても、外食や出前、惣菜に頼ることなく何とか乗り越えられるようになりました。


変化はそれだけではありません。

いつもは整理しても結局ごちゃごちゃになりがちだった冷蔵庫。
作る献立が決まってきたからか、材料も固定化され、整理しやすく、今ではスッキリと片付き始めています。

まだ2週間程ですが、食材を腐らせることがなく無駄にならずに済んでいて、買う物も決まっているからか買い物も早く終わるようになり、金銭的にも時間的な面でもかなり節約になりました。

仕事では当たり前ですけど、家事でも仕組みって大切ですね。


何より献立に悩む時間が無くなると、脳を他の思考に使えます。

今は子どもの受験態勢を整えたり、家庭の環境を整えたり。
自分自身については、ダイエットや学びにも余裕を持って取り組めるようになりました。

めんどうくさがって家では横になってばかりいた私が、運動をしたり、机の前に座ったり、真面目に家事をすることが増えてきましたよ。

やらなきゃいけないことが沢山ある中で、捨離選択もせず、全体を把握できずに諦めて、結局
「疲れたから横になるわ……_(-ω-`_)⌒)_よっこらしょ」……っと過ごしていた私。
布団は友達!な数週間前の私。
さようなら!


……とはいえ今でも布団は友達で、ちょっと横になったが最後。いつでも野比のび太のように一瞬で寝れるので困ってます( ˊᵕˋ ;)

あ。勿論ちゃんと改善はしてますよ○


引き続き頑張る所存です。かしこ。


見てくださってありがとうございます。
今日もあなたが笑顔になれる出来事がありますように
( *´﹀` *) - ̗̀ 𖤐

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?