見出し画像

今日覚えたい文法

学習した文法(≒初級文法)は全てではない

Je n'ai pas DE dictionnaire de français.
直接目的語の中の un(e)/des は、否定文において de に変わる。

初級文法ではこう習います。
はい、初級文法ではね。このパターンが一番数が多いからなのです。
実際の運用の場では、そうではない発言もよく耳にします。

Toi qui es professeur de français, tu dois avoir beaucoup de dictionnaires.
- En fait, je n'ai pas un dictionnaire de français chez moi. Tous mes dictionnaires sont là dedans.(とスマホを指す)
フランス語教師なので、辞書ってたくさん持っているんでしょ。
- 実は一冊も家にはないんだよね。全部ココ!

J'ai plein d'amis français, mais je n'ai pas un seul ami belge.
フランス人の友人はたくさんいるけど、ベルギー人は1人もいない。

「多い」という前提で話していて「1さえもない」という文脈では pas un(e) が自然なのです。

Si tu as fini tes devoirs, tu peux m'aider à mettre la table.
宿題終わったのなら、お箸とお椀を並べてね。

えっ、si の後って現在形、半過去形、大過去形だけじゃないの?

そんなことはどこにも書いてありません。この3パターンが可能性として高いだけです。si の後に複合過去形が使われることもありますし、珍しいですが単純未来形が使われることもありますよ。

習ったことは「最大公約数」であるけれど全てではないので、実際のフランス語に触れることで、幅広い知識を身に着けていくしか方法はないでしょう。

教科書のフランス語は「本物」ではないことは、日本語の教科書のに書いてある会話のように私たちが話しているか、ということを考えれば明らかですよね。

ご参考まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?