見出し画像

クリスマスにお花をもらったことはありますか?

ちなみに、私はありません。
花屋で働き始めるまで、クリスマスにお花をプレゼントする人がいる、自宅に飾る人がいる、ということを知りませんでした。
店舗で、「クリスマスに向けて頑張るぞ!」となっていても、
「え、買う人そんなにおるん?」
と思っていました。

実際はというと、お分かりだと思いますが、クリスマスにお花を贈る人や飾る人の多いこと多いこと・・・。
プレゼントのオーダーを男性から受けるたびに、
「私もクリスマスに花をくれるような殿方とお付き合いがしたかった・・・」
と遠い目になっています。

クリスマスだけでなく、行事ごとにお花をプレゼントしたり自宅に飾る方が、花屋には多く訪れます。
私が子どもの頃、季節や行事のお花を飾る習慣はあまりなく、飾るのはお正月くらいでした。
それで何か支障があったわけではないですが、花屋に勤めるようになってから、私は文化を知らないことを痛感しています。

花屋に勤めだしてから、家でも行事にちなんだ花を飾るようになりました。
「勤務先で売ってるし、飾るか」くらいの気持ちで飾り始めたのですが、思っていた以上に満足度が高い!
知らない文化を知ること自体に、「知識が増えたぞ」と自己満足にもなるし、文化を知ることで、空を見上げてみたり普段しないことをしてホッと一息つける時間になったのです。

よく、友達から
「花ってなんで飾るの?」「なんで花好きなの?」
と聞かれて、冗談半分で
「そこに花があるから飾るの」「好きに理由はないで」
と答えています。
それは本当なのですが、まじめに答えると、
「文化を知って、感じて、自分を癒すため」
も回答の一つです。

つらつらと書きましたが、何が言いたいのかと言うと、
「花って良いよ!季節や行事に飾るのおすすめ!」
というのと、
「誰か私にお花プレゼントして!すっっごく喜ぶから!」
ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?