見出し画像

トレーニングプログラムの組み方~スーパーセット~

こんにちは。広尾・恵比寿のパーソナルトレーニングサロンLEBO Conditioning Salonです。

今回の記事では様々なトレーニング方法の一つを紹介したいと思います。

我々トレーナーは、トレーニングプログラムを作成するときに、種目の順番を考えなくてはいけません。

その中で最も一般的なものは、メインエクササイズと補助エクササイズを行うものです。
(例えば、ベンチプレスのようなバーベルを使うような種目と、ダンベルを使ったアームカールなどのような組み合わせです。)

組み合わせ方しだいで負荷の大きさや場所が決まるので、とても大切です

スーパーセット

反対の作用を持つ2つのエクササイズを組み合わせて行うトレーニング方法です。

例えば、ベンチプレス(押す筋肉を鍛える種目)とベントオーバーローイング(引く筋肉を鍛える種目)を組み合わせるというものです。

↓↓この二つの種目↓↓

画像1


同じ働きの筋肉を使う種目を連続で行うためには、休憩時間が必要ですが、このように正反対の2つのエクササイズを組み合わせることで、休憩時間を減らすことができて、時間効率がよくなります。

時間効率が良い反面、かなり負荷がかかるのでトレーニングに慣れてきた方向けです。

組み合わせのペア例

【バーベルベンチプレス】&【バーベルベントオーバーロー】
【ダンベルローイング】&【ダンベルプレス】
【バーベルベントオーバーロー】&【バーベルベンチプレス】

ポイントは二つ目に行うエクササイズが主だということです。

そのため、一つ目のエクササイズで激しく追い込む必要はありません。それを意識してお客様のプログラムを作成しています。

さらに詳しい内容や、
・自分の状態を相談したい方
・プログラム作成を手伝ってほしいという方

は、以下のHPから体験セッションをご予約していただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?