見出し画像

お客様の変化① ~姿勢改善編~

こんにちは。
広尾・恵比寿のパーソナルトレーニングサロン、LEBOです。

今回の記事では実際にLEBOでトレーニングをしている方の変化を紹介します。
彼女がトレーニングを始めた理由は、猫背や、ぽっこりしたおなかが気になるためでした。

さぁ、彼女の身体はどのように変わったのでしょうか!?

まずは悪い姿勢の特徴や、評価のポイントを紹介します。

不良姿勢の特徴

まずはこの画像を見てください。

画像2

これらはスウェイバックという姿勢の絵です。
スウェイバックの特徴
・骨盤の前方シフト
・骨盤の後傾 up
・胸椎・腰椎の屈曲 up
・頸椎の伸展 up


スウェイバックの人は本当に多いです。

そして、スウェイバックだとこんな悩みを持つことが多いです。
・周りの人に姿勢が悪いといわれる

・首が前に出ている
・肩こりがひどい
・おなかがいつも前に出ている
・前モモがパンパン
・立っていると腰がしんどい

などなどです。

評価のポイント

まず大きな特徴として、骨盤の前方シフトがあります。

これが骨盤帯から始まって、上半身に影響を与えているのか、

上半身(首・肩らへん)から始まって骨盤帯に影響を与えているのかをチェックするのがポイントです。

また、自分の体の使い方の結果として立位姿勢があります。立ち姿を変えるためには、体の使い方を変えるしかないのです。
(残念ながら、立ち方を変えても、体は何も変わらないのです…)

という理由から、立ち姿勢の評価には立ち姿勢を見るだけではなく、体を動かしてもらう評価も行います。

アプローチが間違っていると、狙った効果も大きく出ることはありません

例えば、毎週マッサージに行っているけど、肩こりや腰痛などの症状が良くならないという場合は、アプローチがずれているのかもしれません。

そのためLEBOでのセッションでは評価を大事にしていますし、評価こそ私の学びのバックグラウンドを最も生かす部分です。

こんなエクササイズがおすすめ

評価が終わると、エクササイズです!

首・肩の問題が大きそうな方には、以下のような種目がおすすめです。

骨盤周りに原因がありそうな場合は以下のような種目です。

ここであげたような種目は一例ですが、体幹や股関節の動きを出せるようになる種目をお勧めします

これらのエクササイズで機能を果たしていない筋のスイッチが入るようになると、動きが変わり、立ち姿も変わります。

動きが変わっているので、
・歩きやすい
・前モモのハリが少ない
・肩こりが解消された

という感想をいただくことが多いです。

実際の変化

だいぶと前置きが長くなってしまいました。
冒頭の女性は、上記の評価&エクササイズでこんなに変わりました!

画像1

左がbeforeで、右がafter
この赤の線は、くるぶしから耳を結んだラインです。

左では赤線に肩が乗っておらず、おなかもポッコリ出ている状態ですが、右では改善されています
体重減少によることよりも、姿勢が変わったことによる見た目の変化です。

僅かな変化ですが、見た目への影響はかなり大きいことが、この写真で分かりますね。

・着たい服をキレイに着られる
・プレゼンで自信があるように見える
・スリムに見える
・気持ちが前向きになる


などなど、姿勢が変わると心身共に変わることは様々です。

LEBOでの体験セッションでも、詳細な評価を行っています。
姿勢美人になりたいあなたの助けになれます!
単発希望の方も大歓迎です。

体験のご予約はこちらからお願いします!

では最後までお読みいただき、ありがとうございます。
良い一日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

好きありがとうございます!
5
LEBO Conditioing Salonは広尾・恵比寿のパーソナルトレーニンサロンです。 読者の為になる姿勢改善、トレーニング、痛みの解消、ダイエットなど健康に関する情報やお店の新着情報を更新します。 http://www.lebogym.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。