10代から統合失調症の母の話

私の母は、大学受験のストレスから統合失調症になったと祖母から聞きました。
友達、優秀な兄2人と自分を比べ頑張り過ぎたからが理由だそうです。
ガリガリに痩せ細り、倒れ精神病院へ入院
病名が精神分裂病
今でこそ、統合失調症に名が変わり病気への理解も増えてきていますが大学受験を控えた女子高生が精神病院の隔離病棟に入院。
当時の母は相当苦しかったと思います。

それから数十年後に私が産まれるのですが、母から直接過去の話、病気の話を聞くことはありませんでした。

どんな母親でどんな子育てをしているのか?

普通です。

薬を朝昼晩と服用し通院してる所だけ普通では無いかも知れませんが、それ以外は普通です。

母親の仕事は、非常に大変だと思います。
統合失調症で無くてもネグレクト等悲しい事件はおきます。

産まれ変わっても母の子どもとして産まれてきたいと思います。
#統合失調症 #精神疾患 #アダルトチルドレン
#エッセイ #コラム