見出し画像

92 ECサイトで独立しよう ブログ17

プロダクトデザイン 革財布の作り方の解説です。僕の知っている職人さんは自分の作り方のノウハウを公表するのをすごく嫌がる人がいます。僕が思うのはそんな事をしても今の情報化社会の中では秘密にしてもほとんど無駄なんですね。それよりも 僕たちはこんなに苦労してものを作っているんです こんなに手間がかかるから 面白いデザインができるんですとか、この値段になるんです。国産なんです。そういう事を説明した方がいい結果が出るんですね。実際など、アピールした方が良いと思います。例えば、手縫い職人さんに動画をくださいと言ったら 初めは拒否されましたが、もっと綺麗に縫えて早い職人さんに 同じ事を頼んだら、どうぞどうぞ使ってくださいと言ってくれたんですね。これは彼の自信を示していると思うのです。 これからもサイトデザイナーや、職人のノウハウをおしまず、暴露してしまうブログを書こうと思ってます。

サポートなんて とんでもない!いや、やっぱりお願いします。次の商品開発の足がかりにします。決して呑みになんか行きません!