見出し画像

2022年の振り返り

こんにちは!
ラーニングス株式会社のゆうかです😊
もう今年がおわってしまうなんて早すぎませんか?
今年最後のnoteは、1年間の振り返りをしようと思います🤍

秘書としてラーニングスへ!

3ヵ月くらいのニート期間を経て、無事に社会人ほぼ1年目をスタートさせました。
「社会人ほぼ1年目」という表現がけっこう気に入ってて、インパクトあるのでは?と勝手に思っています🤣
入社して1番大変だったのは、メール対応でした。
まず、パソコンを使い慣れていないから文字を打つのも一苦労なのに、ビジネス用語とか敬語とか難しくてパンクしてました。
それでも回数を重ねていくうちに慣れてきて、今ではだいたいメール対応できるし、文字を打つのも早く出来るようになりました🥹
ほかにも社長まわりの仕事をやるけど、今まで社長1人でやってたんだ・・・と思うとすごいですね💭

Twitterをはじめる

元々、会社の公式TwitterとかFacebookはあったんですけど、ほぼ運用していない状態でした。
そんな中で、

社長「SNSやらない?
わたし「いいですよ、やります!

みたいな感じで決まりました。
会社で初めての試みを任せてもらえるのがとても嬉しかったです。
やるからには結果を・・・と思っていましたが、SNSはすぐに結果を出すことは難しくて、とにかく継続することが大事だなと思います。
8月末からTwitterをはじめてまだ4か月しか経っていませんが、もし誰かにTwitterの運用について聞かれたら間違いなく毎日コツコツ継続することって答えると思います。
今ではもうTwitterは生活の一部になりました。
朝起きてとりあえずTwitter見て・・・そんな朝を過ごしている方は多いのではないでしょうか?
毎日ツイート頑張ってるので、よかったらフォローしてくれたら嬉しいです🫶


広報としての仕事

広報を任されたとき、わたしは広報がどういうことをやるのかまったく分かっていませんでした。
広報とは何なのかと考えながら情報収集のためにTwitterを眺めていました。
そこでプレスリリースという言葉を知って、これならできるかも!と思い、社長に「プレスリリースやりたいです!」と言って始めました。
まだまだ広報やってます!って胸を張れないので、頑張ろうと思います❤️‍🔥

noteをはじめる

さっきから「○○をはじめる」が多い気がしますが、それだけやる気があるということにしておいてください🤣
Twitterを見ていると、広報が個人でnoteやっている人もいて、わたしも個人でnoteやってみたいなと密かに思っていました。
わたしがTwitterをはじめる頃に会社のnoteもはじめて、運用は違う子がやってくれていたので、完全にお任せしていました。
内容も面白いし、わたしがやるよりいいのでは?と。
ある日のマーケティング会議で社長が「みんなもnoteやればいいのに」と言っていたけど、それは会社のnoteをみんなで更新していこうというものでした。
それでもよかったけど、わたしは前から個人でnoteをやりたいと思っていたので、「noteを個人でやったらダメですか?もしダメなら、わたしは会社のnoteも一切やりたくないです。」と、今思えばそんなことよく言ったなと思います。
勢いって怖いですね・・・まあでもそれだけやりたかったということです!
社長もやっていいよと言ってくれて、自分でやると決めたからには継続していきたいです。

おわりに

こんな感じで1年を振り返ってみましたが、みなさんはどんな1年でしたか?
毎年、年末になると今年の漢字が発表されますが、わたしの今年の漢字は「」です。
新しい人生、新しい環境、新しい出会い、新しい挑戦・・・
25歳になってもこんなに新しいことに触れられることは、本当に幸せだと感じています。
来年は秘書としてはもちろん、広報以外でももっとたくさんのことができるようになりたいです。
それでは、みなさんよいお年をお迎えください🍀