見出し画像

人事担当の休日出勤


みなさんこんにちは!
ラーニングスのインターン実施責任者です(´▽`)
↑顔文字でもう誰かわかりますかね??(笑)

そう、末っ子社員がやってます。

末っ子社員の主な仕事はラーニングス株式会社の良さを色んな人に伝えることです。
なので、情報発信や広報、人前に出る仕事は色々やってます。

本日はJEEKキャリアサミットに参加する私の1日をご紹介!!
土曜日の開催なので、木曜日に代休をいただきました~~

10時からお仕事開始します!

始業が10時なので、9時40分くらいに三田駅に着き、10時少し前にカフェに入って作業開始です!

メールチェックや今日のキャリアサミットの注意事項やスケジュールを再チェックしていきます。
そして、企業説明が7分間いただけるので、何を話すかを練ります。

前回とスライドは同じですが、話す内容はギリギリまで考えます。

その他にも学生さんとの面談でどんなことを質問するか、どこを見るかなど選考基準も確認していきます。

集まってくれている学生さんたちの顔をみて変えていくことも多いのでその場で決め過ぎず、
話の流れをどう持って行くか、作戦を練ります。

また、来そうな質問事項に対しての答えや弊社サイトの準備、説明用のスライドの修正を行います。

ここまでで大体1時間半くらい使いました。

12時に集合なので、そろそろ本日の会場へ向かいます。

会場到着

とっても素敵な控室に通していただき、呼ばれるのを待ちます。

会社の雰囲気に合わせてラフに

担当の方から学生さんのリストや説明を受け、いよいよ開始です。

今回キャンセル待ちをしていて急に出れることになったので私1人の参加となっていますが、企業側は通常は2~3人での参加です。

他の企業さんの説明を聞いて、順番が回ってきたら企業説明をします。
学生さんは企業説明を聞いてから面談を申し込むので、試される場面です。

1社7分の持ち時間ですが6社あります。
学生さんの集中力もそうですし、他の企業さんたちからの目線もあります。
でも沢山の人が私の言葉に耳をかたむけてくれることが嬉しい時間でもあります。

無事企業説明を終えて、面談の開始です。

25分を4セット行いました。
6月の時は学生さんが多く、社長と一緒に一回で6人の学生さんとお話ししましたが、今回は1on2での面談でした。
ゆっくりお話しできて良かったです(*´▽`*)

「ラーニングスの雰囲気ってどんな感じですか?」と聞かれることが今回多く自分を指さしながら「こんな感じです!!!」って言いまくりました。

学生さんたちは爆笑しながら「めっちゃわかりやすいです!!!!」って言ってくれるので有難かったです。

面談をしながら学生さんの興味あることややりたいこと、「どのくらい話せるかな」などを見ていきチェックしていきます。

そして面談が全て終わったら控室に戻り、担当さんにフィードバックをして終わりです。

17時に終わり、定時で帰りました~~(∩´∀`)∩

仕事終わりのひととき


この記事は夕飯食べに来た宮下パークでのんびり書いています(笑)
投稿は出社している日です。

元々書くことが好きなのでパソコンあるとつい書いちゃうんですよね・・・。

まあ更新や編集は出勤日にするので駄文ですが、忘れないうちに書き留めて今日は買い物して帰ります。

インターンの状況はまたnoteでご報告しますのでお楽しみに!!

インターンしてみたいな、ラーニングスいいなって思った方はスキ♡といいねをお願いします!!
※ランダムで表示が変わります!

それではまた次回の更新もお楽しみに~~♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?