見出し画像

【メモ】リーダーシップとは

本Noteは野田 智義 (著), 金井 壽宏 (著)『リーダーシップの旅 見えないものを見る』を読み、自分なりにリーダーシップについて言語化した。


今リーダーシップについて学ぼうとした理由

マネジメントに続く、関連スキルとしてリーダシップについて考えた。
仕事、私生活問わず、この日と一緒にいたい、ついていきたいと思わせるようなスキル・資質をリーダーシップと考える。人間関係すべてにおいて影響するので重要性が高く、若いうちからでも意識して身に着けていきたいと考えている。



私の考えるリーダーシップとは

フォロワーに信頼される人

この人一緒にいたい、ついていきたいと思わせる根本には信頼があると考える。
そうなるためにはスキルなどのソフトスキルではなく、ハードの面が大切だと思う。以下4要素がリーダシップに必要と考える。

真摯さ:リーダシップの十分条件。
実績:過去の行動。今を取り繕おうともここは変えることができない。
態度・見た目・発言:今の行動。印象などは必ず見られる。
Visionの整合性:軸や夢がぶれてないか、信用できるか判断される。



リーダーシップについて気を付けるべきこと

マネジメントとリーダーは異なる

マネジメント:チームのメンバーのパフォーマンスを最大に引き上げる
       チームの安定性・持続性を維持する
リーダー:メンバーにVisionを共有してベクトル(向き・強さ)を調整する。創造と改革がメイン
多くの組織や個人ではこの二つがあいまい。二つのスキルは全く別ものであり、状況や目的によって区別して学んでいくべきだと感じた。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?