[訴え・疑問]なんで数学とか国語とか勉強するのか

小学校でなによりもまず、「なんで数学とか国語とか勉強するのか」を教えてもらうべき。これを教えてもらわないと、数学や国語などの学問が受験のためのツールとしか認識されない。だから、多くの人が興味を持てなかったりする。今の学生は、なんのためにやるかわからないものを無理矢理やらされているのである

またはその学問の深さや面白さを教えてほしい。数学だったら、「数学は明確で美しいから面白い」など。国民に強制するのだから、国民の時間を強制的にそれに使わせるのだから。

数学や国語を義務教育にさせたのは、昔の人が精いっぱい考えてのことだとは思う。数学や国語には、皆が知るべき大事なことが存在しているのだろうとも思う。しかし、現在人にはその意図や大事なことが上手く伝わっていない。僕もわからない。

学校の先生はまず学問の面白さや大切さを説明してほしい。先生もわからなければ、その制度を定めた張本人である政府が説明するべきである。

思ったことを短文で僕なりにまとめてみました。ここまで読んでくれてありがとうございます。生意気ですが、この僕の訴えが多くの教育者に届いてくれればいいなと思います。

#教育 #受験 #勉強 #大学生 #考え方

よろしければサポートお願いします。いただいたお金は建築の旅行費にしたいです!