july 18

7月14日(金)11:00
祖父の骨をお墓に納めました。

祖父が亡くなった実感がずっと湧かなかったのに、納骨が終わった瞬間「あ、もう居ないんだ」と祖父が遠くに行ってしまった感覚に襲われる。
お坊さんの話だと、「仏は姿形・匂いも無くなるけど、生前ご縁のあった人に会いに行く」らしい。待ってみようかな。おじいちゃんが会いに来るの。お母さんも寂しがってるよ。

祖父は若い頃にエンジニアとして海外に赴き、現地の人に機械の使い方を教えて回っていたらしい。80歳近いのに海外情勢に明るく、英語や中国語も出来る賢い人だった。
私の知らないことをたくさん教えてくれる時間が大好きだった。

「好きなことをやれ」
「Migoがそう思ったのなら、それがいい」

そんなことを真っ直ぐ目を見て言ってくれるおじいちゃんに何度勇気づけられたか。

「学ぶことは楽しい」
「知らないことを楽しみなさい」

そう言って大学に送り出してくれてありがとう。おかげで社会に出た今も学ぶことが楽しいし、知らないことは恥ではなく、伸び代が沢山あるって思えてるよ。

私に素敵な考え方を教えてくれてありがとう。
おやすみ。またね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?