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Leanerメンバーのnote📃

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Leanerメンバーが書いたnoteをまとめます。
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#カスタマーサクセス

エンタープライズ企業がLeaner導入要因に挙げる"感動レベル"のCS Ops.(CS サポート)の作り方

本noteは Leaner Technologies Advent Calendar 2023 21日目の投稿です!! 初めまして。株式会社Leaner TechnologiesにてOperation部門(以下Ops.)統括をしている小野と申します。 今回は、CS Ops.の特にカスタマーサポートについて、お客様から感動レベルの水準を作るチームの考え方について記載しています。 1.なぜ高い水準の”カスタマーサポート”が必要なのか?上記はSales責任者の高橋が顧客インタ

LeanerのCSって具体的に何が面白いの?そもそも面白いの?というのを主観で語っていきます

Leaner Technologies Advent Calendar 2023 20日目!! これまで19もの良記事が生まれてきたわけですが、残すところ6名となりました。ガーシーさんの育休の話やきむにいの事業開発の話、しまちゃんの入社エントリーなどなど、おもしろコンテンツが詰まっておりますので是非ご覧ください! さて前置きが長くなりましたが、私はLeanerでCSを務めている郷田というものです。 5か月ほど前に、CS未経験だったけどチャーンもさせずNRR成長も頑張ってい

”コトに向き合うチーム創り”に向けて実践しているアクション

Leaner Technologies Advent Calendar 2023 18日目担当で、カスタマーサクセス部門の責任者を務めている織茂(おりも)です。昨日はHR部門の責任者である吉岡が熱い記事を公開してくれました。ご覧くださいませ。 それでは、本題になります! 自己紹介直近はカスタマーサクセスに関する投稿を多くさせて頂いているように、現在はLeaner見積事業にて、CS部門の責任者を務めています。とはいえ、Leaner見積事業は現在T1フェーズ(1億→3億/年)

『顧客と事業に熱波を送る』顧客と業界のスタンダード刷新をリードするエンプラCSの歩き方

「カスタマーサクセス天下一武闘会2023」優勝しました!! Leanerでカスタマーサクセスチームの責任者をしております織茂(@NaoyukiOrimo)です。この度、今年で7回目の開催で、オン/オフライン合わせて、当日約500名の方に視聴頂いた「カスタマーサクセス天下一武闘会2023」に参加し、優勝することができました! SaaSのカスタマーサクセスに関わった約3年前から、私自身が多くを学ばせて頂いたり、過去の登壇者との出会いのきっかけとなった「CS天下一武闘会」で優勝

CS×SaaS未経験スタートから1年、担当顧客のチャーン0・NRR成長率130%を達成する過程で得た学び

そもそもカスタマーサクセスって何でしょうか?早速Gainsight社の定義を拝借します。 私自身この定義はしっくり来ていますし、日々お客様のビジネスを成長させるために邁進しています。 では、そもそも顧客のビジネスゴールを正しく把握できているでしょうか? また、それを達成するための課題設定を、自身が担当させて頂いている顧客全てと擦り合わせることが出来ているでしょうか? 本noteは、丁度1年前の7月1日にCS業務未経験の中LeanerのCSとしてジョインし、この1年間で得たL

スタートアップにおけるエンタープライズセールスのすすめ #きりさんに聞いてみた

大手向けの営業活動は難しい。 特に、ブランド力も知名度もないスタートアップではなおさらです。 弊社、リーナーも全く同じ悩みを抱えていましたが、社内にエンタープライズセールスのプロはいない。 そこで私は考えました。社内にいないなら、社外のプロに頼るしかない! SNSでたまたまご縁があった、ナレッジワークでフィールドセールスを担当されている桐原さん(https://twitter.com/lewk1126)にお声がけさせていただき、社内で一問一答形式の勉強会を開いていただき

カスタマーサクセス向けにデータ分析の勉強会をした話

どうも、Leaner Technologiesという会社でBtoB SaaSのプロダクトマネージャーをしている ころちゃん です。今日はデータ分析の勉強会をした話を書きます。 弊社には専任のデータサイエンティストはおらず、今までは蓄積されたデータ量も少なかったので本格的にデータ分析はできていませんでした。 ここ数ヶ月で徐々にデータが増えつつあり、先日カスタマーサクセスチーム(@kouya_relas22)から「CSチームでも活用状況を分析し、オンボーディングやサポートにつ

強いオペレーション部門(CS Ops.)を作るために意識したいこと

Leanerにて、カスタマーサクセス(CS)、オペレーション(Ops.)部門を担当している小野といいます。 Leanerという会社では、現在社内の見積業務をDXするプロダクトを開発・提供する、いわゆるSaaS事業を展開しております。 s この記事をなぜ書いたか?会社は創業してから2年半と若く、メンバーも拡大中の組織ではありますが、Ops.部門はその中でも在籍人数の大きい部門となっています。 現フェーズにおいて、顧客へ価値提供をする点でも、プロダクト開発を進めていく上で

人生最後の日に、今の仕事をやりたいか コンサルからスタートアップへの挑戦

株式会社Leaner TechnologiesでCOOをしている田中英地さん。 新卒でA.T.カーニーに入り、マネジャーのポジションを経験しながら、Leanerに参画して1年半。コンサルティングファームからスタートアップにキャリアチェンジした理由や、彼の熱い思いについてインタビューを行いました。 ・コンサルティングファームで次のキャリアに悩んでいる人 ・スタートアップで働くのって実際どうなの?と思っている人 の参考になると思いますので、ぜひ最後までお読みください! まず

SaaS CS未経験からのチャレンジ~Sales職とCS職で変わること、変わらないこと

はじめに株式会社Leaner Technologiesで、絶賛カスタマーサクセス組織の立ち上げを進めている織茂です。早いものでリクルートを卒業し、約半年が経過。実は、2021年7月からリクルート時代から約6年間続けていた『営業職』から『カスタマーサクセス職』に活躍の場を変え、日々お客様に向き合わせて頂いています。 今回Noteでは、『営業職』と『カスタマーサクセス職』の双方を経験する中で感じた『変わること、変わらないこと』を通じて、SaaS事業のSales、CS各職種の醍醐

リクルートを卒業し、事業と組織をゼロから創る

Leanerのアカウントエグゼクティブ&CSをしている織茂尚之さん。 リクルートを退職し、Leanerに正式ジョインして約半年、業務委託として関わり始めてから1年が経過した織茂さんに、改めて両社での働き方の違いや、彼の熱い思いについて迫りました! 今大企業にいてキャリアに悩んでいる人や、スタートアップで働くのって実際どうなの?と思っている人に参考になると思いますので、ぜひ最後までお読みください! 自己紹介まずは、自己紹介をお願いします! Leanerでフィールドセール

Geppo、リクルートを卒業し、Leanerにジョインします

7月末で最終出社を迎え、約2年間お世話になったヒューマンキャピタルテクノロジー(以下HCT)、並びに出向元のリクルートを退職しました。 本エントリでは、得たものの棚卸と決断の背景を整理しながら、お世話になった前職への感謝と、次のステージへの想いを綴っていきます。特にHR系の事業やカスタマーサクセスに興味がある方、スタートアップへの転職を検討されている方などに何らかの示唆を提供できれば幸いです。また一連の思考の轍が、キャリアに悩む同年代の方の役に立てば嬉しいです。 これまで