見出し画像

皆さま選挙にいきましょう…

#未来のためにできること


彌生です…


私の息子はドイツ在住5年になり、ドイツ語、英語、日本語とトリリンガルな人間で永住権も所得しています


そんな息子からある夜明け(時差がある)息子からLINEが来ました…



日本は遂にドイツに抜かれてGDP4位になってしまいましたが、ではドイツの方々はそんなに働いているのか?と思いきや全く違い…


「労働時間は年間日本に比べて350時間も少ない」「労働時間は8時間超えたら違法」「有休は年間30日必ず消化」


それに加えて、医療費無料
学費無料の手厚さ


息子はドイツに渡り、歯科医院へ行ったら、銀歯はみんなセラミックの真っ白な歯に替えてくれたそうです、勿論、無料です、羨ましい、日本だと○○万円かかりますよね。


ドイツは日本と同じ敗戦国です
然も戦後、国は東西に分断され
統一までかなりな時間がかかり
ましたね


しかし、日本とのこの違いはなんなんでしょうか?


◎世界の幸福度ランキング


「幸福度ランキング」でも戦争をしている 
イスラエルが4位、米国15位、
ドイツ16位、日本は47位です


何故なんでしょうか?私はたまに電車やバスに乗ると、皆さん下を向いて、目を閉じて寝ているか、スマホを観ながらゲームをしているかで本当に「活気」がないなぁと感じます


やはり年収は30年間も上がらず、増税増税で苦しい生活を強いられて、毎日が楽しくないのでは?と思います



これだけ血税を海外へバラ撒いているのですから、そりゃあ国民は苦しいですよね


このお金、国民にバラ撒いて欲しいですよね…


まぁ、言いたい事は山程ありますが、私みたいなちっぽけな人間があれこれ言っても所詮は「ババアの愚痴」です


しかし、このままではいけませんやはり何かしないと日本は変わりません


しかし、無力な国民が何をどう頑張れば良いのでしょうか?この前の都知事選も
投票率は60%前後、残り40%は何をしていたのか?「組織票」なんて吹き飛ばせるチャンスだったのに…


やはり選挙に行きましょう、それしか私たちが日本を変える手段は残念ながらありません。


出来れば「投票に行くのが面倒くさい」という方々の為に「スマホから投票」なども実現して欲しいですが、アメリカさえ
やっていないので今のところは無理でしょうね。


やはり頑張って選挙に行きましょう…


私たちの1票が良い風を吹かせるかもしれません、時間はかかるでしょうが、これしか方法は無いと思います。


#未来のためにできること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?