見出し画像

モチベーション維持に大切なこと。Internal に目を向ける。

こんにちは、Rieです。

今日はモチベーション維持に大切なことについてお話したいと思います。

podcast で聴いた私のスキな言葉🌿

結果じゃなくてProcess (過程)
external (外部)じゃなくてinternal(内面)
外敵じゃなくて自分!
引用:台本なし英会話レッスン

私の大好きなpodcast「台本なし英会話レッスン」
で聞いた言葉が今の私にぴったりでした。

人とくらべないでジブンの内面や行動に目を向ける。
結果じゃなくてProcess (過程)をほめてあげる。

現代は便利だからこそ比べる要因が多いですよね。

そういうときはそっとSNSから目を離して
internal(ジブン)に目を向けてみましょう。

去年や数ヶ月の前の自分から何が変わったか考えてみてください。

結果がどうであれ、

あなたは何かを始めたり目標に向けて何かをしていませんか?

そうでなくても考えてみると、きっとあなたは去年と違う成長があります。

ノートに書き出してみるのがおすすめです。

私だったら1年前と比べてこんな感じです。

•noteや日記を毎日書くようになった

•毎日勉強する習慣ができた

•英語で喧嘩できるようになった
(英語で思ったように伝えれないとか伝わらないモヤモヤすることめっちゃあります🥲)
→ネイティブと比べちゃってるのが要因です

私も亀のペースですがちょっとずつできることが増えてきました🐢

書くことによって自己肯定感も高まります🌿

ここまで読んでいただきありがとうございました💖

Have a great day 🌈

このエピソードとってもよいので合わせてチェックしてみてくださいね💕


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?