見出し画像

恋愛において完璧主義は自分を苦しめるだけ

恋愛相談を受けていると、
恋愛で死にそうなくらい悩んでいる人って、
完璧主義思考の人が多いです。

・完璧な彼女でいたい
・ダメ自分を見せたら嫌われる
・カッコ悪い自分を見せたくない
・デキる女にならなくてはいけない

こんな風に思っていませんか?

これはすべて「認知の歪み」ですね
「勘違い」です

料理ができない自分は魅力がない?
→できなくてもよくない?
 料理なんて誰でも毎日やればできるようになる

仕事ができない自分はカッコ悪い?
→カッコ悪くてよくない?
 頑張ってるだけで凄いしカッコいいじゃん

どうですか?私おかしなコト言ってます?
→他に意見があればどんどんコメントしてください。
 私がすべてポジティブにお返事します♪笑

この世に完璧な人間なんていません。
存在しない完璧な人間を追い求め続ければ、いつか壁にぶち当たり、デキない自分に絶望して、いら立ち、大切な彼にも八つ当たりして、自分も相手も傷つけて、破滅に向かうだけ。

自分を苦しめ、相手を苦しめるのは、今日でやめにしましょう。


たぶんゼロヒャク思考で、生きてきた人って、今まですごく頑張ってきた人。

自分に厳しいルールを課して、努力して努力して、乗り越えて、レベルアップしてきた。成功してきた。

この実績があるから、最初はなかなか完璧主義を手離すのは、難しいよね。

確かに仕事や勉強においては、完璧主義な性格の方が、成功すると思う。仕事はできるコトが多ければ多いほど成果がでるからね。

でも恋愛であなたが欲しいモノって、成功ですか?
「幸せな毎日」じゃない?

大好きな人と、たくさん食べて、寝て、笑って過ごす日々じゃないかな?

それらを手に入れるのに、完璧である必要は全くない。

なぜなら人の本当の幸せは、「ダメな自分」を受け入れ、許し、ありのままの自分で過ごすことにあるから。

もう、良い子ちゃんを手離して、「ダメな自分だけどまあいっかあ」って自分を許してみてください。

その先に本当の幸せがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?