見出し画像

Wake up, warriors./2024年J1リーグ第33節 町田 vs 川崎F

どうも私です。
本業がなかなか忙しく、サッカーを観るだけでいっぱいいっぱいだったのでなかなかnoteにまでたどり着けておらず、大変お久しぶりになりました。基本的には現地観戦することや観たいスポーツを観ることが最優先にはなるので今後もマイペースにはなるかと思いますが、引き続きゆったりのんびり見守っていただけますと幸いです。

さて、直近のリーグ戦では5-1と大量得点で勝利を収めたものの、ミッドウィークのACLEでは0-1と敗戦を喫してしまい波に乗り切れていない感もあった我が軍。先制された時には嫌な汗も出ましたが、うまく立て直して前半のうちに同点、そして勝ち越し。後半には更に2点追加し、最終的には1-4と大量得点で勝利することができました。相手のストロングを消し、自分たちのやりたいことをやり続ける。失点で乱されずに強い気持ちで戦った結果かなと思いました。

このnoteのおしながき
1.スタメン&選手感想(簡略版)
2."起こされる"のでは間に合わない時もある
3.今後の展望
4.おまけ

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。
先日より選手別に感想を書いています。対戦相手については1項目でまとめて記載しています。
ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメン&選手感想

我が軍のスタメンはこちら。
※現地観戦の際は試合後に書いています。

4-4-2がベーシックになってくるのはユース好きとしては嬉しいところ。

力こそ!パワー!布陣である。すごいのはこのパワースタイルの方々、足元もなかなかに巧いところなのよね。ありがてえ。
創くんはフロンターレ何年目?ってくらい馴染んでるし山本くんもようやっといいパフォーマンスが安定して観られるようになってきたし、中盤が落ち着いてくると前線にもいい影響はやっぱりあるよねと思う。あとヤスくんの高パフォーマンスね。ヤスくんはエンジンかかるの遅めよな、毎年。

丸さんは久々のリーグ戦ベンチ、健人くんは多分体調不良だったのかな?でも早めに帰ってこられてよかった。瑠伊くんはレンタル中なので早坂くんがベンチ入り。早坂くんのプレーまた観たいなあ。今季チャンスはあるのだろうか。

5.旭くん
旭くんは今季ずーーーーっといい。どのポジションでも全部いい。チームの成績があまりよくないので評価が難しいところだけれど、チームが上位キープしていたらベストイレブン選ばれててもおかしくないのでは、くらいいい。昨季からよかったけど今季はもっといいよね。プレーに心配のない選手。欲を言えばクロスとシュートの確立が上がってくれたらいいなーとは思うけどそれくらいかなあ。
今日も危ないところを止めてくれていたのは大体旭くんだった気がする。判断と予測がいいんだろうなと思うのだけれど、それがどの相手でもどんな環境でも安定しているのが素晴らしいよね。そのうち代表ないかなー。

13.颯太くん
リーグ初ゴールとは思わなかったなあ。もっと決めてるもんだと思ってた。プレースキックもだけど基本的にキックがソリッドでパワーもある選手だもんで、いつ決めててもおかしくなかったよね。ええもん見た。
颯太くんは守備がなかなかハマらなかったりした試合もあったけど、今節は山本くんの働きもあってめちゃくちゃ効いてた。相馬くんの相手はちょっと大変そうだったけど、スピード真っ向勝負しなければ大丈夫かなーとは思ったな。1ゴール1アシストで文句なしのヒロイン。ナイスだ。

14.ヤスくん
今季1、2くらいによかったんじゃないか?全部巧かった。新くんに出したダイレクトパスは痺れたなあ……あんなのなかなか見られるもんじゃないっすよ……その他にも「あのパス誰!?ヤスくんだ!」「あの守備誰!?ヤスくんだ!!!」みたいなのたくさんあって(視力が悪いのですぐ気付かない)、ああいうプレーを見るといつも「サッカーあれだけ巧かったら見える世界違うやろな……」と思う。
ヤスくんはパフォーマンスに波があるのが玉に瑕で、それさえなければベストイレブンも毎年、代表だって全然見える選手だと思うので、本当にめっちゃくちゃ応援している。今季のリミユニは14だぜ。

19.創くん
フロンターレ何年目でしたっけ、とすっとぼけたくもなる馴染み具合。入団した年の健人くん見た時も相当たまげたけど、同じくらいびっくりしてる。どこにでもいるし、いつまででも走るし。いい選手獲ってくれてありがとうすぎる。今節は中盤3人の働きが本当によかったなあ。スタミナあって怪我耐性ある選手は多ければ多いほどいいんだぜ。
周りの意図を汲み取るという点ではまだまだ伸びしろあると思うので、これからがますます楽しみです。

77.山本くん
入団したばかりの頃から技術面では巧かったけど、こう、自分の仕事じゃないというか、あまりチームで求められているやるべきことをやってなかったなという印象が強かったのですよね。技術だけなら、例えば難しいリフティングやったりとか、ボールを蹴るべきところに蹴るとか、そういうことならできる選手は他にもたくさんいるんですよね。でもサッカーはそれだけじゃない。山本くんは入団した頃と比べて"サッカーの巧い選手"になったなあって思います。元々巧い選手だったのかもしれないけれども、その時の彼を私は知らないのでね。私の主観からになりますが。
ピッチに立ってボールを持った時にワクワクする選手、大好きなんですよ。マルちゃんと重なったところは残念だったけど、次はシュートにも期待したいな。

9.エリソン
入団時から印象がだいぶ変わったなと思う選手、山本くんともうひとりがエリソンかな。もっとこう、猪突猛進というか歯止めの利かないタイプだなという印象があったのだけれど、無謀ないらんファールとかはだいぶなくなって、かなりクレバーにサッカーやるようになったなあと思っていて。そもそもフィジカル強くて弾丸のように突っ込んでこられるような選手が賢くサッカーするようになっちゃったら、そりゃ相手は嫌だよなあ。
PK獲得したところもGKをよく見てうまくもらったなーと。あれはPKと言われたら覆せないだろうなというもらい方でした。うめえ。キックもしっかり逆ついたしその後のみんなで闘牛パフォーマンスも楽しそうでよきでした。

FC町田ゼルビア
ホームで対戦した時もそうなんだけど、町田のサッカーに対してこう、直接嫌だなあと思ったことないんだよな。今節に関してはロングスローもカウンターもあんまりなかったし、というかそこを徹底的に潰せてたのはあるんだけど、にしても。藤尾くんの颯太くんへのファールはいらんかったなあとは思ったけど、それもサッカーの範囲内っていうか。なんかこうイメージが先行してフィルターかかってしまうところはあるよね。そういうのはとっても損だと思うので、やっぱりプレーヤーがフォーカスされるような流れを作った方がいいと私は思うんだぜ。
解説の林さんも言ってたけれど、こういう展開になってしまった時の打開策はあんまり持っていないんだろうなという印象は持ちました。今季以上に来季が大変なんだろうなと思うけども、タレントは十二分に揃っているチームなので来季も引き続き要注意チームだなと思ってます。
ほっくん見られなかったのは残念だったけど、湘南時代から密かに応援している谷くんが観られたので満足です。今節はちょっとミスが目立ったけどナイスセーブもあったし、今まで谷くんが活躍して防げた失点もたくさんあったと思うのでね。こういう時もあるよね。

2."起こされる"のでは間に合わない時もある

今節に限らずなのですが、"失敗してから""失点してから"目覚めるんだと遅い時って割とあるじゃないですか。この前の光州戦とかね。今節も失点してようやくエンジンというか危機感を持ってプレーし始めたなというところもあったし。でもそれじゃあかんと思うのですよ。起こされてちゃあかんのです。

私は、ひとつ上に行くためには"チームのためになるようにエゴイスティックにならなければならない"とずっと思っていて。矛盾しているようで、多分両立できるんですよ。自分のためだけに動く人なら、どれだけ結果を残せていても多分チームメイトには受け入れられない。でも、自分が自分らしくプレーできることは譲っちゃダメなんです。
フロンターレ黄金期は、そういうところで譲らない選手がたくさんいた。そしてそういう選手たちはほとんどが世界へ羽ばたいて行ってしまった。ある意味必然だったんだと思います。今はよくも悪くもいい人ばっかりなんです。
だから、隣でこいつ寝てんなと思ったら遠慮なく引っぱたく勢いで起こしてやってほしい。だってこいつが動いてくれなきゃ自分らしくプレーできないんだもん。そうでしょ?サッカーはひとりじゃできないんだから。自分が輝くためには隣のこいつも輝いてなきゃいけないんです。

今節はたまたま1発食らって目が覚めて、殴り返して4発ぶち込みましたけど、目が覚めたところで相手が覚醒バチバチだったらどれだけ殴ってもガードされ続けて1発も入らないことだってあり得る訳だし、Jリーグって割とそういうことが起こりやすいリーグでもあるし。自分たちでバチっと起こす方法はそろそろ、このチームも見つけてくれてもいいんじゃないかなって。思ってます。

3.今後の展望

インターナショナルマッチウィークだーオフだー!と思いきやガッツリルヴァン杯準決勝をぶっ込まれるというね。これ国内から代表たくさん出てて複数人招集されてるチームがもし進んでたら結構キツいよね。まあないんですけど!
我が軍に関して言えば高井くんが招集されていた訳ですが(結局怪我で辞退ですけども)、最終ラインは旭くんと誰かで何とかするのかなー。対戦相手は新潟で、この前リーグ戦で結構しっかり叩けたのはポジティブな要素だと思ってるので、嫌なイメージのまま押し切れたらいいなー。
新潟いい選手いっぱいいるんだよな……リーグ戦で勝てたとはいえそんなに楽観的には考えられないんだよなあ……

しかしここを勝てばタイトルが見えてくるのでね、何とか踏ん張って決勝に繋げてほしいところです。キツいとは思うけれども。タイトルほしいぜ。

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
町田 vs 川崎F
1-4
得点者
13' 中島 裕希

28' 三浦 颯太
38' 山田 新
50' エリソン
71' マルシーニョ
--☆-☆-☆-☆-☆--

新くんの「ウイイレみたいなゴール」すごかった。あんなの持ってたの。笑

4.おまけ

今回は雨でずっと手が塞がってたのであまりよい写真撮れずですが、、、

入口のところなんか煙みたいの出てた。多分ドライアイス。演出すげえ。
スタメン発表の仕方おもろい。
初めてのスタジアムってワクワクするよね。指定だけど普通に濡れる席でした。
ビジターぎっしりいた。みんなすごい。
チキンオーバーライス食べました。うま。
何回撮ってもチョコバナナにピントが合いません。味は美味しかった。
いつもの。
寒くない?旗重くない?毎回これやってるの?すごいね???
確実にバスに乗るためにはAT入ったら即外へ出なければならない……と早めに写真を撮った人。
空いてそうだからという理由で多摩センター駅に向かったんですが、とてもサンリオでした。

そういえば散々帰りのバスが大変だと聞いていたので最後まで観ずに出てきたのですが、無事一発目の発車に間に合ったので割と早く家に着きました。最後まで観たかったら長く待つのを覚悟するか自家用車で行くしかないと思うな。等々力とは環境が違うので同じ条件は求められないよなあ。ていうか等々力環境よすぎる件ですわい……
雨降ってなければもう少し色々満喫したかったけど仕方ないね。

スタジアムの立地が変えられない中でもできる限りの工夫はしているんだなあということが結構感じられて、行けてよかったなと思いました。あちこち凝ってた。あとスタッフさんみんな優しかった。行かないとわからないことってあるよね、やっぱり。でもナイターはあまり現実的ではないかな、、、
バスが無料だったのはありがた過ぎたけど有料にすれば本数増やせるなら全然有料でいいなって思ったくらいには便利でした。ちなみに20分くらいで着いた。早。

来季は夏じゃなければまた行ってみたいかも。今度はもう少し色々見て回りたいなー。よき経験でした。


この記事が参加している募集

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。