見出し画像

これで終わりではないのだから。/2023年J1リーグ第34節 鳥栖 vs 川崎F

どうも私です。
諸々忙しく久々のnoteになってしまってすみません!今節、天皇杯、そしてシーズン統括は書く予定なので最後までお付き合いいただけると幸いです。

さて、今季最終節。ここ数年鬼門となっている駅スタに乗り込んで鳥栖との対決です。お互いに得点が遠い中、最終的にはオウンゴールという形で得点を奪い、これが決勝点に。0-1と勝利で締めくくることができました。
どんな形でもね、1点は1点ですからね。そしてこの結果を受けて8位という最終順位が確定しました。序盤のチーム状況を考えればトップハーフで終えられるとは思っていなかったので、カップ戦やACLの結果がいいモチベーションになったのかなとも思いますね。

このnoteのおしながき
1.スタメン&選手感想(簡略版)
2."勝利"という結果の大きさ
3.今後の展望
4.おまけ

もっと詳しく見たいなって方は続きをどうぞ。
先日より選手別に感想を書いています。対戦相手については1項目でまとめて記載しています。
ちなみに選手のことは基本愛称で書いているので、気になる方はバックでお願いします。

1.スタメン&選手感想

我が軍のスタメンはこちら。
※現地観戦の際は試合後に書いています。

結構入れ替えた。天皇杯に向けてもあるかなあ。

ダミアンもマルちゃんもいないのがちょっと心配ではありますが、決勝を考えれば絶対に無理はさせられないので仕方ないかな。というか間に合うことを祈るしかないですが大丈夫なんだろうか。。。

ジェジエウ再びスタメン復帰。試合観てても結構身体重そうだったので、完全復帰まではちょっと時間がかかるかなあ。試合に少しずつでも出るしかないね。
前線もだいぶ選手は入れ替え。これだけ変わるとチームのできることできないことも変わるなあという印象。まあでも本当に、天皇杯に大事なところが欠けるのが一番困るし、結果的にはいい判断だったような気もするかな。

鳥栖もいい選手いっぱいいるよねー。けんたろさんベンチ外で残念だったけれど、若手に勢いがあってとてもよき。
あとGKが盤石よね。後ろで観ていても巧いなって思った。決定機も2回ぐらい阻止されているし。最後のところで守ってもらえる安心感はプレーにも表れるよなあ。

最終節ですがアウェイ遠征してまいりましたので簡略版でお願いします!
全員の寸評はシーズン終了後に書きます~~~~~~!

2.ノボリ
ノボリの場合は現地でゴール裏から見るよりも、映像で見た方が一層巧さがわかる。現地でも巧いなーって思ってはいたけど、映像の場合は「え!?平面で見ててそこ見えてんの!?すごいね!?」みたいな。今節もそういうプレーが多かったですね。
オーバーラップからのクロスもあって惜しかった。久々に前がマルちゃんじゃなかったのでやりにくいところもあったと思うけど、誰との組み合わせでも相手に合わせてプレーできるのがノボリのすごいところ。接触で肩を痛めたっぽい瞬間はヒヤリとしたけれど、結局大丈夫だったのかな……?週末に影響がないといいのだけれど……

31.やまむー
押し込まれる時間もありながら、相手の攻めを躱したりフィードを活用したり、かなり上手にコントロールしていたなと思います。危ないミスもひとつあったけど、全体通してみたらようやったなと。ジェジエウは身体張るお仕事が多かったので、割と東奔西走というか、前半は動く範囲も広かったように見えました。結構大変だったと思う。
シーズン通してやまむーがいてくれたありがたさをひしひしと感じております。残ってくれてありがとうね。もうちょっと一緒に頑張ってくれな。

14.ヤスくん
マークがキツいのはある意味認められている証拠ではありますが、なかなか苦戦しましたね。ヤスくんがあまりボールを触れなかったというよりは、持った途端に人数かけて獲りに来られたり、パスコースを消されたりということの方が多かったかな。触ってはいたように思う。ヤスくんが前に送れないことが結果的に悠さまがいい位置で触れないことにも繋がったような気がしないでもない。その分サイドには送ったような感じもあるし、この辺は兼ね合いが難しいですね。
少しのチャンスでもいいプレーを見せられるのがさすがという感想で、隙あらばターン&ゴーは今節も見られました。うんまいなあ。

11.悠さま
気合充分だったし、本人の身体のキレも悪くなかったと思いますが、如何せんボールが来ない。ボールが来ないとなると動くしかない。結果的に前線であまりボールが触れない。ぐぬぬ。
前線の組み合わせや相性もあるし、相手の対策もあるので悠さま個人の問題ばかりではあまりないと思うのだけれど、ちょっと割食っちゃった感はある。もう少しできたようには思ったな。
せがちゃんからのクロスを押し込み損ねたのが一番惜しかったかな。現地で見た時はそこまでわからなかったけど、映像で観たらめっちゃくちゃ惜しかった。あのプレーを観ただけでも感触の良さは感じたし、天皇杯では苦しい時に一発やってくれるような信頼感は引き続きある。期待しかない。

33.大聖
レンタルの1年があるので凱旋と言っていいのかな。みんなと楽し気に話している姿が微笑ましかった。鳥栖サポの皆さんも温かく迎えてくれて、いいチームでいい時間を過ごせたんだなあってほっこりしました。
序盤はやりにくそうにしていたけれど、せがちゃんと左右入れ替えてからは結構利いていたように感じました。マルちゃんのようなスピードはないけれど、足元の巧さとか強さとかは良さがあっていいよね。迫力がある。
全体的には巧いのだけど、どちらかと言えばバフェさんとかダミアンとか、あと新くんとかのパワフル系ストライカーとの相性がいいんだろうなと改めて。器用貧乏で終わっちゃうのは勿体ないので、誰と組んでも結果が出せるところまで到達できたら理想だなあ。

16.瀬古くん
久々ベンチスタートの瀬古くん、途中交代でもやっぱり強烈なファールを食らってしまう。なんでだろうな、持たせたらやべえ!って気持ちになるのかな。ヤスくんも健人くんも確かにファールは多く受けているけれど、特に危ないファール受けがち。
その瀬古くんの受けたファールから生まれたFKから生まれたCKからのオウンゴールが決勝点(日本語難しい)なのだから、瀬古くんには頭が上がりません。キック精度がよき。ヤスくんよりももっとソリッドな感じのするキックで好きです。途中から出てきてゲームを決められるプレーができる選手は信頼できますね。

サガン鳥栖
やっと越えられた鬼門、とは言いつつ得点はオウンゴールのみなので、越えたような越えられなかったような複雑な気持ち。
毎年のように選手を抜かれては埋め、抜かれては埋め、更に終盤には怪我人も出ては大変だと思いますが、それでもチームとして成り立っているのはすごいことだなと思います。サポーターというかスタジアム全体が本当にあったかくて、この場所がチームを支えているんだなと行く度実感します。いいところだなあ。
天皇杯へのエールもいただきありがたい限り。また来年も会いましょう。

2."勝利"という結果の大きさ

内容的には90分通して決して褒められることばかりではありませんでしたが、どんな形でも勝利できたことは今後に、特に直近の天皇杯に向けてはこれ以上ない結果だったように思います。カップ戦なんて特に、勝ち進む以上の正解ないからね。
どれだけ内容が良くても負けては意味がない。それは今までたくさん味わってきたチームです。そういうチームが結果を追求できるチームになってきたことは、ここ数年の結果が自信として下支えしていることも大きいのでしょう。勝利はみんなを強くするのだ。

ここ最近は特に、選手から「勝ちたい」という思いを感じるようになったなと思っていて。それはもしかしたら勝ち続けていた、そして負けなかった2017シーズン以降のままのチームでは得られなかった執念なのかもしれません。勝てないからこそ勝った時は嬉しい。持っていなかったものを失うキツさも、それを再び得た時の喜びも、今までは持っていなかった経験です。その経験は今後、今までとは違う形でチームを支える柱になっていくのかもしれない。

今まで支えてきた柱がパタパタと倒れてしまったようなシーズンだったなと、振り返って思います。その倒れてしまった柱を何度も何度も建て直そうとして、諦めなかった結果が今に繋がっている。柱が何本倒れても、土台が無事なら何度でも建て直せばいいんです。そういうシンプルな結論に至ってしまえば、あとは吹っ切るだけです。カップ戦では顕著に「吹っ切った」結果がいい結果を呼び込んだように思いました。

タイトルは全てを肯定できる。そのチャンスが目の前にあります。
あとは狙いを定めて、掴み取るだけです。

3.今後の展望

リーグ戦最終節が終わった後は「このチームもこれで解散か……」といつも泣きそうな気持ちになっていましたが、なんと今季はまだ試合が2試合も残っています。めっちゃくちゃ嬉しいです。
残るは天皇杯決勝と、ACL最終節。前者は言わずもがな、後者も決して捨て試合ではなく、勝つとアジア順位でCWCに出場できるチャンスがあるとのこと。これは最後の最後までドキドキとワクワクが止まりません。

泣いても笑っても残り2試合。どうせなら笑って終わりたい。
怪我なく、できれば笑顔でこのシーズンを終えられるよう、現地で、そして画面の前で祈りたいと思います。

試合結果
--☆-☆-☆-☆-☆--
鳥栖 vs 川崎F
0-1
得点者

87' オウンゴール
--☆-☆-☆-☆-☆--

最初大南くんのゴールだと思ってめっちゃくちゃ喜んでしまった。オウンゴールって喜んでいいのか複雑な気持ちになるよね。

4.おまけ

鳥栖も実は3回目。何気に遠方では一番行っているアウェイかもしれない。

今回は日帰り弾丸でして。朝8時の飛行機で向かいました。
まさに駅前。帰りは混むけどアクセスはばっちりよねえ。
こういうお迎えとても嬉しい。好き。
スタグル案内見てからずっと食べてみたかったりんご飴、めっちゃくちゃ美味でした。
おかげさまでりんご飴にハマっています。
入ってみたらゴール裏ほぼど真ん中だった。観やすそうなところを選んだつもりが。笑
試合が観たかったら後ろ目か端を選ぶのが正解かも。
ビジター側にあったジビエ(イノシシ)バーガーを食べました。
肉々しくて食べ応えあった!とても美味しかったよ。
いつものやつ頑張って撮った。
この後ビタ止めトラップしてました。うま。
勝利!お疲れさまでした。
お土産に丸ぼうろと芋けんぴ(芋けんぴはもう食べました。超美味しかった)を買いまして。
うれしの茶も買いまして(これまた激うま)。
福岡空港から帰ったので搭乗前にうどんを食べました。今度は駅スタで食べたいなあ。
何度でも来たくなるスタジアム。また来るよー。

日程が発表された時は「最終節鳥栖!?無理だよ行けないよ!」って思ってたのに、夏ごろには「最悪日帰りでも行けるじゃん!後悔したくないでしょ!!!」って行くことを決めていたという。
札幌とかなら諦めていたかもだけど、鳥栖ってこう、なんか行きたくなるんだよね。行って嫌な思いしたことないからかもしれない。
今度はもう少し観光したいなあ。クラブが、というよりも佐賀県自体が好きになれるスタジアム。いいなあ。



この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

気が向いたら是非ポチりしてね\(゚∀゚)/ サポートいただいた分は地道に貯金して何かに使います(使い道考え中)。