見出し画像

”逆プロポーズ”は「逆」なのか?

「えー!逆プロポーズしたの?すごぉい!」
と言われると、

『逆ってなんなん!!!』(シャーーー!)

と思うのですが、
人は人、自分は自分。実際にはニコォ、とだけしています。

えー?そんなに珍しくなかろうよ?
令和やぞ?2020年やぞ?しかも私30代後半やで。
結婚したいのに「結婚しよう」って言わんかったらほな何やねん?(←おのれの事情は特殊すぎるよw)

これはもう、
あくまでもめっちゃ個人的な意見とわきまえた上で…ですが、
31歳超えて「プロポーズは男からしてほしい!」+「それ一択」の受け身な人は、
「ゴメンやけど…痛々しくないか…?」と思っています。

あくまでも、『それ一択』+『受け身』が痛いと思ってるんであって、
・状況や流れを(思い込みではなく)作っている
・相手が「俺様からプロポーズじゃないとヘソを曲げる」タイプの脳筋マッチョだと心得ており確信もある
・プロポーズされ願望はあるけど実際は自分から
・「絶対この人にプロポーズされる女になる!」と決めて哲学し行動している
というのは、痛いと思ってないです。
もしカラ回っていたとしても、動く姿は美しい。

何もせずに「私もう34歳なのに彼がプロポーズしてくれない」って言う人が都市伝説…だと思っています。繰り返しますが"個人的に"思っています。

そういう思考回路って、年齢+時代と共に形成されてきたので、
周辺にもいろんなタイプがいるものの、
女性からプロポーズの夫妻は7組ぐらい知っています。仲良し・親戚・知り合い等々。

もしかしたら、痛いと思いすぎてスッとひいてるから周りにいないだけで、
世間一般はまだ男が言わなきゃ い け な い という社会なの??(男性が大変だな。)
私たちは「類友」が集まってるから女性プロポーズ率が高いのか?

と思って、実はちょっとGoogle先生に質問してみました。

なお、先生のお答えに行く前に、『私のまわり』の
・女性からプロポーズ
・プロポーズなしだが、女性からグイグイ進めて男性が受け入れた
というご夫妻の割合はこちら。
50代:1組/7組中 14%
40代:3組/16組中 19%
30代:4組/14組中 28%
20代:1組/4組中 25%

SNS等を通して「既婚者」と知ってる人たちはもっといるんですが、
上記は飲み会での話題や直接など、結婚のきっかけを聞いたことある中での調べです(たくさん聞かせてもらったんだなぁ…)。

同世代は類友が多いと考えられるので、
30代の確率が高いのは、バイアスかかった調査結果と仮説。

まず「自分のまわり」への感想。
思ってたより割合が低いw バイアスかかってて3割おらんやん、なるほど珍しいか?

では改めまして、Google先生からの回答例はこちら。

最近の調査では、既婚者の1割程度は逆プロポーズで結婚したというデータもあります。 1割ということは、10組に1組は逆プロポーズで結婚しているということですね。

1割?!

exciteニュース -女性からのプロポーズはアリ?逆プロポーズの成功率と男性の本音を紹介!より

最近の調査っていつ?え?記事は今年(2020年)なんですね?
え??データもありますってどこデータ????

次。

先輩花嫁へのアンケート結果を見てみましょう。
「自分からした」という逆プロポーズの人は、3.6%

1割以下!?

niwaka 結婚STYLE Magazin ―逆プロポーズの割合は? みんな上手くいった? 体験談まとめ!より(データは「結婚スタイルマガジン」トレンド調査2018よりとのこと)

あーなるほど。niwakaさんって結婚指輪の会社ですもんね。
指輪でプロポーズがあった先輩花嫁への調査だとしたら、「男性プロポーズ」が多そうな気はする。

余談ですが、私が20代の頃から夢見る指輪はここ「俄」の指輪です。この分だと、欲しけりゃ自分で買うかなw

次、ちょっと古いけどこちら。

「ブライダル総研」の2011年の調査によると、実際に結婚式を挙げたカップルのうち、男性から女性にプロポーズした割合が84%と未だに高いシェアを維持していますが、女性から逆プロポーズした割合は2%弱ですが確認されています。
残り14%強のカップルはプロポーズがないまま結婚に至っているという調査結果です。
逆プロポーズするカップルが2%弱存在していることは、男女差に関して世界でも保守的だと言われている日本では驚くべき事実です。

HOW TO MARRY ―逆プロポーズは増えている?逆プロポーズを成功させるための極意 より(2015年)

2パーて!

10年前やけど2%て!
私のまわりの50代と40代のプロポーズ女性ってまさか凄いの?!レア?!希少?!!

なお、ブライダル総研=ゼクシィ(リクルート)の調査めっちゃ探しましたが、
お金の使いどころに関する調査が多く、
「どちらからプロポーズ」は上記の2011年分しか見つけられませんでした。

結論。

女からプロポーズすると『逆プロポーズ』と言われるのは、
日本ではまだ仕方がないらしい。

そっかーそうなのかー、知らなかったー。
『逆ってなんなん(シャー!)』ってなるのはちょっと失礼か。
(1割切るとは知らんかった…)

1割で「1割?!」とか言ってたら3.6%と2%が出てひきました。
7年で1.6%しか増えとらんやないか。

「えー?!プロポーズしちゃったの?ダメよ女は愛されて結婚しないとー!!」
と50代の方に言われて顔がアンドロイドになったけど、
そうなのだな、ここはまだそういう国なのだなと思いました。

さすがですヘルジャパン。
男性も大変ですね、お互い頑張りましょう。
ポテサラのおっさんのいない国を作りましょう。

余談2点

最後に出てきた50代女性は、よくよく聞くと価値観ゴリゴリの人ではなく、
むしろご自身が友達婚だったので、私の方の話もよくよく聞いて祝福してくれました。
やっぱり類友…。

今回引用した3サイトを今さら見ていて(逆プロポーズを成功させる極意…的な)、「じゃ…いつプロポーズするねん…?」と思いました。
日本の社会人、相手のタイミングを測ってたら会社にタイミング全部持ってかれるよ笑。
だいたい今ドキ、男女共に仕事が順風満帆な『今っ』ってタイミングなんて難易度高くない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?