見出し画像

東京百景3「某所の大手脱毛サロン」

 社会人2年目に入った。
 ありがたいことにいい人ばかりだ。だからよく人の悩みで挙げられる、職場の人間関係が悪いというのとは、今のところは無縁である。
 別に楽しいわけじゃないけど充実はしている日々。そんな中で、ふと思い出すことがある。
 あの女たちはどんな気持ちで働いていたのだろうか?

 数年前、結構大きな街にある大手脱毛サロンに通っていた。きっかけは、ある日突然割引券が届いたこと。
 行ってみようと思った。公式サイトを見て、普段あまり行かない街の店舗を選び、予約した。

 それからしばらく通った。結論から言えば、効果はあったが、やはり勧誘はきつかった。
 店員さんはみんな綺麗で対応もいい。しかし、施術中に「ご趣味はなんですか〜?」とか世間話を振られ、さりげなく勧誘に移行していくのだ。そもそも世間話の時点で疲れるので、毎回苦痛だった。しかし寝たふりはできない。施術が普通に痛いからだ。でも痛いのは別にいい。そんなことよりトークが苦痛だった。
 趣味の話を振るのは客の金銭事情を推し量るためではないか、という意見をのちに口コミサイトで見て、ゾッとした。

 こんな毎回毎回勧誘してくるということは、やはりノルマがあるのだろう。しかも脱毛サロンという女社会。受付の向こう側はさぞかしピリピリした嫌な空気なんだろうなといつも勝手に思っていた。

 それを裏づけてくれるかのような店員が一人いた。この店員Aは話し方がギャルっぽくて少し怖かったのだが、セールストークは一番あっさりしててマシだった。しかし、毎回毎回口臭がすごかった。ストレスでさぞかし胃が荒れているのだろうと思った。
 店員Aと交わしたしょうもない会話は今も記憶に新しい。

 A「ご趣味はなんですか〜?」
 私「あぁ、お笑いとか・・・」
 A「ライブとか行かれるんですか〜?」
 私「あぁ、まぁ、はい、たまにですけど・・・」
 A「あたしもお笑いめっちゃ好きです!サンドウィッチマンめっちゃ好きです!」
 うるせぇ、サンドウィッチマンはみんな大好きだろ。 


 店員Bは話し方は優しかったが、とにかく勧誘がしつこかった。話術がなく気も弱そうな感じなのでダラダラと勧誘し続けてくる。一度アンケートに苦情を書いたら、Bが施術をすることはなくなった。Bはきっと受付の向こう側で怒られたことだろう。
 店長「お前さ、もっと上手くやれよ」
 B「も、申し訳ありません」
 店長「全っ然ノルマに届いてねぇぢゃん。ほんと役立たずだな?なんでこんなこともできないn・・・」
(入店音が鳴る)
 店長「(満面の笑みで出てきて)いらっしゃいませぇ〜〜♡」
 あぁ恐ろしい。

 しかしある日、なんかの書類について、Bが受付の向こう側から出てきて説明してくれた。少し気まずかったが、Bは気丈に(?)にこやかな対応だった。
 Bが書類の中の項目を一つ一つ指し示しながら説明していく。私の視線は文字からBの指へ移る。そして私は我が目を疑った。

 
 指毛が生えていたのだ


 私は驚愕した。嘘だと思った。でも確かに指毛だ。人差し指から小指まで、ばっちり指毛が生えている。濃くはないが肌がかなり色白なので目立つ。ナチュラルな感じで生えている。
 もう書類などどうでもよくなった。私の頭を無数の問いが駆け巡る。
 大手の店員なんだしみんな脱毛済ませてるんじゃないのか?手元なんて特に客の目に入るところじゃないのか?店長は何も言わないのか?いや気づいててあえて指摘しないという嫌がらせの一種なのか?BもBだ。勧誘は下手ながらも頑張ってるのに脱毛は怠ってるということか?それともほんとはナチュラルでいたい派なのか?ではなぜここで働いてるのか?

 気まずさは消え、脱力してしまった。Bに会ったのはこれが最後だった。


 最終的に私は、毎回の勧誘に辟易して通うのをやめた。契約更新的な時期に担当になった店員Cの態度が高圧的で最悪だったこともあり、いい機会だと思ってやめた。
 Cは見かけない顔だったので他店舗からヘルプで来てたのかもしれない。発言は覚えてないがとかく高圧的だった。施術が終わり、Cが契約更新のための書類を取りに受付の向こう側に去ったとき、私はやっぱりやめようと思った。

 少しすると、なんか可愛い店員が出てきた。黒髪で色白で清楚で、今の人で言うと浜辺美波のように見えた。なんとなく新人に見えた。救いの神かも。声をかけた。
「あの・・・かくかくしかじかで・・・やっぱり契約やめたいんですけど」
 浜辺美波は少し驚いたような顔をし「はい、かしこまりました、申し訳ありません」と言って、向こう側に戻っていった。
 しばらくして、あからさまに不貞腐れたCが戻ってきて、契約更新はなしということになり、めでたく私は解放された。
 

 その後この店舗に行くことはなくなった。
 
 浜辺美波もあの後、さぞかしCに八つ当たりされたことと思う。申し訳なかった。浜辺美波は今もあのサロンにいるだろうか。先輩たちにいじめられていないだろうか。それとも上手く空気に染まり、したたかに勧誘を続ける日々だろうか。
 
 ところで今はセルフ脱毛に通っているのですが、自分で全身やるには無理があるので医療脱毛を始めたいと思っています。どこでやるのがいいのだろう?


【今日のおすすめの一曲】


スピッツ「青い車」

 海行きたい。来月ニューアルバムが出ますから皆こぞって聴きましょう。


 


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?