勝手にヒーロー~役人嫌いの嫌われ者より~

とにかく役所の動きが遅いというか、あいつらやる気がない。

私は、何年も前からメンタルを患っている。
薬も手放せず、
未だ定職にも付けずパート生活。
職種も食べることが好きだから飲食関係。
やっとみつけた。やっと働けた。病気隠して。だからミスが多くて、仕事の覚えも悪い。落ちこぼれのレッテル貼られてる。
すみませんばかりが口癖だ。
しかし、不思議と何やら守られているかのようにふつーに生活はできている。
何故だ?何故だ?

友人が私にあだ名をつけた。
勝手にヒーロー

もと役人。パワハラ、モラハラが原因で、組織誘導の自己都合退職。
おまけにシングルマザー。子供2人。
にもかかわらず、組織の理不尽さに耐えられずドロップアウト。
どうやって生活していく?
子供はまだまだ小さいぞ。
先ず、私が思いついたのが、養育費の増額。
もと旦那にお願いするも即拒否。おまけにストーカーよばわりで、警察からも電話。
あっ、いっとくけど私そんなこと全然してません。
遡ると、もと旦那も公務員で妊娠中に不倫されて、出産10日前にでていかれて、その後3年経ってから辻褄あわせるかのように、その人と再婚。
これが当時結構揉めて。女も公務員で、既婚者だったんだけど、うちより先に離婚してて。
何故か、もと旦那、弁護士たててきて、不倫女は関係ないから連絡するなって。よくわからん言い分で。世間的に認められる証拠はあったから私も強気。お腹の子供たち守らなきゃいけないから。
でも、またまた何故か、もと旦那から離婚調停申し立てられて。
正直、怖かった。でも、弁護士なんてツテないし、どうやってみつけていいかわかんないし。紹介で依頼した弁護士は人柄や地頭はいいけど、って感じで。しっかりお金は請求された。
参考までに、着手金30万、成功報酬50万。
内容は家の名義は私。でも、住宅ローンも私。預貯金600万、慰謝料50万。
親権は子供要らないからって、争う余地なし。養育費は算定表通りのプラス1万(旧算定表ね)
弁護士費用ってそんなもん?
私的には不幸な人から金巻き上げる悪党という定義になってしまった。
そして法律は弱者を守ってくれないことも知った。

相手の弁護士はほんと悪かった。
出産して直ぐ、家にはくるわ、文書を送りつけてくるわ、名誉毀損だの刑事告訴で訴えるだの、素人の足下みるかのごとく、法律用語で脅してきた。
人間ってすごいよね。免疫できるというか、弁護士なんか怖くなくなってきて。
弁護士協会に懲戒請求相談したら、身内の情報がまわるの早いね。上司が怒っちゃったみたいで、その後3年、弁護士の業が出来ない組織に出向させられて。だから懲戒請求も出来なかったというか、しなかった。
もと旦那の弁護士からは、謝罪の連絡があって、懲戒請求しないで下さいって。
だから、二度と同じようなことを他の人に行わないことを条件に和解。
今、ちゃんとがんばっててほしいな。

てなことで、離婚調停してたから、養育費増額調停自分でやりきった。結論からいうと完全勝利。相手(もと旦那)はまた弁護士たててきた。私は弁護士いないから、いい意味では書類が雑でも、ふつー弁護士なら言わないことでも色々言えた。悪いというか、不利なとこでは、ドラマでもよくある事後打ち合わせみたいなのは、法律家内の話だから、私には全くわからず。当時、裁判官が私の事、「私の手には負えない」と相手の弁護士に言ったみたいで。相手弁護士、調停文書にしておくりつけてきやがった。
でも、私は犯罪者じゃないからね~。
それに、過去の不倫資料は全部残してたから、調停委員であろうと、裁判官であろうと言いたいこと毅然といってやった。きっと弁護士雇ってたら、しがらみで言えないようなことまで(笑)
あのときは、死ぬことも怖くないって言うか私を殺せって感じだったなあ。
感情あらわに調停受けて、でも、文書にして証拠出したら裁判官が態度一変。
お金があって、社会的信用ある仕事についてるだけで、こっちが正しいみたいなバイアスがかかるのは良くないって思うし、凄く残念。でも、多くの人たちは自分で判断しない。世間のバイアスが判断基準となりがちで
そんな中で既得権益持ってる人たちが色々と世の中を動かしていくことに、異常なまでに反応してしまう。
そして、思った。
私って損な性格だよ。
生きるのが辛い。

話を戻さなきゃ。
で、決着ついたかと思ったら、もと旦那、高裁へ不服申し立てしてきた。
高裁も殿様対応。
反論書の期限を、文書の到着からじゃなくて文書日からの日付で期限つけてきたから、配達日の確認もなしに期限決めるのおかしいでしょ。到着日からじゃないのかって電話して。期限延ばさせた。
私、偉そうになってきたよね。いや、強くなった。そう思わせてくれ~。
理不尽さを感じるが故の正義感。
裏返しなんだな。
で、高裁もまた、完全勝利。
病気か?って自分でも疑うくらい怒りが原動力になって。火事場のくそ力ならぬ、くそ知恵がいっぱいでてきて。というか自分に嘘がないからだろう。
でもさ、怒りが終わると、頭痛、吐き気、倦怠感で死にたくなるの繰り返し。薬で深い眠りに誘われて。脳のオーバーヒートをしずめるというか。
何かの漫画であったよね、戦い後に気を失うみたいな。

でもでも、それだけじゃ食べていけない❗️
その後に動いたのが、パワハラ、モラハラの件。公務災害を申請した。労災ってやつ。
けど一向に手続きが動かなくて。この件はさすがに一人じゃ無理だと思って、新たに弁護士と契約して。人柄はいい弁護士だったんだけど、結局、依頼人である私の意向は尊重しない動きになってた。
お国側に取り込まれてしまったのかなと。
で、また怒り心頭。即解任。そこからは
一人で、追加資料を国へ送って。逃げようのない資料送ったら、手続きストップ。
言葉悪いけど、
身内びいきの毅然としない忖度だらけのくそ役所だと改めて認識。
絶対ピンチに、新たな嫌がらせがわかって。
国へ不服申し立てして、その文書に公務災害の認否を早くしてほしいって記載したら、組織のトップが処置を早くするようにと命じてくれて。結果は勝手にヒーロー(笑)
でも、笑えない。公務災害の補償は税金。加害者は懲罰もされず。訴え続けてもかすり傷程度の処分。

納得いかない私。今後どうすればいいのか。病気も波が激しい。世の中を変えることなんて出来ないし、自分の想いが正しいと思うことも角度を変えればおこがましいだけ。
そんなことわかってる。
でも、弱者を弱者にしたくない。
なんでもいいから強みを持って。
得意な事で補える協力しあえる
そんな意識を持ちながら毅然と生きていけるように。今日も私は己の不安と闘いながら時間の流れを感じていく。
なんて格好良くは生きれない❗️
なぜなら勝手に、勝手にヒーローだから。
はははははっ。








#エッセイ部門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?