見出し画像

♯つぶやき-自分の中にもあるよね~

嫌な人に出くわしたとき、
正確に言うと、
“嫌な要素を持った”人と
出会ってしまったとき。
関わることになってしまったとき。

魔法の合言葉があると最近教わった。

それが、

《自分の中にもあるよね~(∩´∀`∩)》

だ。

この人なんかイヤ💢と思ったときは
だいたい、私はこの人とは違うもん😡と
思っている。

責任逃れするところがイヤだ
意見をコロコロ変えるのがイヤだ
保身に走るのがイヤだ
人としてどうなんだ、なことをしててイヤだ

と、散々イヤイヤ期を発症したあとに、

「この人さえいなければ、
物事はうまく回るのに😡」と思ったりする。
※本日お昼前の私である

…と同時に私はこの人のような
イヤなやつでは断じてない、と
思っているのである。

こう思っても良いのだろうけど、
それが自然だとは思うけれど、
せっかくならば、
自分の心に柔らかさを与えたい。

責任逃れする私もいるよね~
意見をコロコロ変える私もいるし、
保身に走る私もきっといる~
人としてどうなんだなこともしちゃうかも?

イヤイヤイヤ、自分はしないだろうという
否定の声が聞こえてくるが、

自分の中にもあるかも、と思うと
不用意に相手を否定して、
嫌悪感を抱かないらしい。

相手を許す=自分を許す

自分を許す=相手を許す

この辺は実証実験中につき、
またの機会にご報告を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?