悩みを見つめる

みなさんに生活の悩みはありますか?
現代人の多くが悩みを抱えており、
大なり小なり、懸案を抱えながら
日常を生きているものです。
そして、悩みを抱えすぎて
しんどくなっている人もまた、
世の中にありふれているでしょう。

今回は悩みについて書いていきます。

悩んでいるということは、問題が
現状の自分の実力を超えている
ということです。
その場で解決できるなら
思い悩むことはないし、
誰かに相談して解決できるにしても、
相談するまでの間は、
「誰に相談しようか」
「なんて話を切り出そうか」
と、悩みに手を打てていない状況にあります。
しつこいですが、適切に相談できているなら
そもそも悩んでなどいないからです(笑)

これは「自分のダメさを認識しろ!」と
言いたいわけではありません。
あなたは決してダメではありませんが、
「悩みの大きさは今のあなたを超えている」
ということを知ってほしいのです。

これがわからないと、
「自分で乗り越えなくてはいけない」と
無理をしすぎてしまったり、
「こんなことを相談するべきでない」と
恥を感じてサポートを求めることが
難しくなったりします。

赤ちゃんが自分でミルクを飲めないからと
怒ったりする人はいませんし、
お年寄りがパソコンの使い方がわからなくても
ほとんどの人は仕方がないと思うでしょう。

それと同じように、自分の悩みも
自分にとっては妥当で、たとえ他の人に
どう思われようと意味があるのです。

些細なことに思えたとしても、
自分が悩んでいることを受け入れ、
悩みとどう付き合うかを見つめて
いけるとよいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?