見出し画像

大学生がおすすめする、東京の下町・谷中の魅力って何?

先日までの、9月とは思えない肌寒さが一旦落ち着き、残暑がありつつも秋の気配が感じられるようになりましたね。

過ごしやすい気候になってきましたが、みなさん、最近歩いてますか?

「やばい、ここのところ外に出た記憶もない…」という方も、特に学生には多いのではないでしょうか。

感染症の流行もあってなかなか外出するのも憚られますが、全く外に出ずにずっと家の中にいるというのも逆に不健康なもの。
適度に運動をして体力をつけることも、病気にならないためには重要なことです。

その手段として、散歩は最適。
運動になるのはもちろん、外の空気を吸って周りの景色を見ることで気持ち的にもリセットされ、心の健康にも繋がります。

今回は、私のおすすめ散歩スポット、東京・谷中をご紹介。
綺麗な景色からおしゃれな喫茶店まで、散歩で楽しめる谷中の魅力をお見せしていきます!

1.谷中ってどんなところ?

画像1

まずは、谷中(やなか)という街がどんなところなのかというところからご紹介します。

谷中は、JR山手線の日暮里駅周辺のエリアにある、いわゆる「下町」と呼ばれる場所。
住所としては、東京都台東区にあたります。

地図を見るとわかるように、谷中にはそこかしこにお寺が並んでいるので、「寺町」なんて別名も。
また、昔ながらの街並みも多く残っていて、これは関東大震災や第二次世界大戦での被害が少なかったことによるものだそうです。

日暮里駅から離れて谷中の中心に向かっていくにつれて、東京とは思えないような静けさに包まれていきます。

私が谷中に行くときはなぜか雨が降っていることが多いのですが、雨も似合ってしまうのが谷中の不思議なところ。
雨の日はいつもより哀愁漂う雰囲気があり、ちょっと胸の奥がきゅっとなる感じがたまらなくいい…!
俗に言う「エモい」気持ちになります。

2.ノスタルジックな風景

画像2

そんな谷中の推しポイントは、なんといってもそのノスタルジックな景色
ここでは、私がおすすめする、「エモーショナルな景色」が見られるスポットを2つご紹介します!

◎夕焼けだんだん

画像3

こちらは谷中銀座に続く階段。
その名の通り、夕暮れ時に行くと綺麗な夕焼けが見えます。
階段と夕焼けの組み合わせってなんだか「エモい」ですよね…。

私は以前、この階段でポートレートを撮ってもらったことがあります。
夕焼けは映っていないのですが、それでも夕方の哀愁のある空気感が伝わる最強の写真になりました…。

画像4

(▲夕焼けだんだんで撮ってもらったポートレート)

◎谷中銀座

画像5

こちらは、先ほどご紹介した夕焼けだんだんのを降りた先にある商店街。
昔ながらの商店街で、なんと1950年代からあるものなんだそう。
カフェなどのほかにも、歩きながらサクッと食べられるものを売っているお店が多い印象です。

画像6

こちらは2年前に私が撮った写真なのですが、夜に行っても雰囲気たっぷり。
この時はまだ人出も多く、みんなマスクをつけていないのが懐かしいですね…。

谷中には、こんな感じのフォトジェニックな場所がたくさん。
散歩のついでに写真を撮りに行くのもありですね!

3.レトロかわいい喫茶店も

画像7

このエリアには多くの喫茶店やカフェがあるのですが、その中でも特に私がおすすめしたい喫茶店、「喫茶ニカイ」を最後にご紹介します。

喫茶ニカイ
住所:東京都台東区谷中6-3-8-2F
電話番号:03-5834-2922
定休日:水曜日 
営業時間:11時〜18時
公式インスタグラムより引用)

ブルーを基調にしたレトロでかわいい内装が特徴で、写真を見ているだけでも楽しいInstagramのフォロワーはなんと9,000人超え!

店内では昭和歌謡のレコードがかかっていて、ちょっと大人な雰囲気。
席数もそこまで多くはないので、ゆったりとした時間を楽しめます。

このお店で一番おすすめしたいメニューはずばり、クリームソーダ!
私は以前LEADでクリームソーダの記事を出してしまったほどクリームソーダが好きで、あれば絶対に頼んでしまうのですが、このお店のクリームソーダは一味違います。

画像8

ラムネ味のソーダの上には、ヨーグルト味のアイスクリームとブルーベリーソース。
甘酸っぱくて爽やかな味わいで、ちょっと疲れ気味の心もリフレッシュされること間違いなし!

クリームソーダの他にも谷中で作られた食材を使ったフードメニューもあって、これも最高においしいので、ぜひ散歩の合間に訪れてみて欲しいです。
お腹も心も満たされて、「また明日からも頑張ってみようかな」と思えるはずですよ!

ちなみにクリームソーダの記事はこちらです▼

もう暑くはなくなってきましたが、いつでもお楽しみいただける内容になっているはずです!(笑)

おわりに

今回は、私のおすすめ散歩スポットである谷中の魅力についてご紹介してきました。
お近くにお住まいの人は、感染症対策を万全にして、足を運んでみてくださいね。

またみなさんが住んでいる都道府県でおすすめのスポットがありましたら、ぜひコメントで教えてください!
感染症の流行が落ち着いて、どこか遠くの場所で散歩をするときの参考にさせていただけたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

LEADのTwitterはこちら
生活の中の豆知識や、"ちょっと" 勉強になるツイートなど、学生生活に役立つ情報を配信中です!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

よろしければサポートよろしくお願いいたいします!