見出し画像

もはや「知らなきゃ損する!」 MacBook操作上達テクニック

前回マックの記事を出して、たくさんの方々から好評の声をいただきました。
前回の記事はマックを購入していない人向けの記事でしたが、今回の記事は、マックを購入したはいいものの、うまく使いこなせていない人向けの記事です。
もちろんマック玄人の方々ももしかしたら、知らないテクニックが書いてあるかもしれないので、ぜひ読んでみてください。
今回のキーワードは「効率」「速さ」「快適さ」です。では早速いってみましょう!

前回出したマックの記事はこちら▽

1.知らなきゃ損する「システム環境設定」

mac改

皆さんは、パソコンのシステム環境設定をいじったことはありますか?
もしなかったら、ぜひこの機会にいじってみてください。私は購入時から何度も環境設定を変更してきましたが、その中で変更してみて「え、これまじで便利じゃん、もう後戻りできない!」と思ったもの2つご紹介します。

今回ご紹介する2つの機能に共通するポイントは「速さ」です。ご自身のMacを一緒に操作しながらこのトピックを読んでいただけると効果がわかりやすいと思います。
では、早速見ていきましょう。

①マウススピードを最速に。

スクリーンショット 2020-09-14 14.44.35

「システム環境設定」→「トラックパッド」→「ポイントとクリック」の順にクリックしてください。

手を加えるのは、赤丸に囲われている「軌跡の速さ」という部分です。この「軌跡の速さ」とはカーソル移動のスピードを意味しています。ここを一番右の「速い」に設定することがおすすめです。
実際に遅い場合と速い場合の速度の差は、秒数にすれば1秒にも満たないかもしれませんが、速度マックスは本当に気持ちの良いパソコン操作を手助けしてくれます。
遅い設定にもともとなっていた人は、初めは目が慣れずカーソルの位置を見失ってしまうかもしれませんが、目は徐々に慣れていきますし、もし見失った場合は、トラックパッドの上で指を高速に擦ってみてください。巨大なカーソルが出現します。

ダウンロード

②文字認識スピードを最速に。

スクリーンショット 2020-09-14 14.57.00

「システム環境設定」→「キーボード」の順にクリックしてください。

カーソル移動の速度は一般によく知られていますが、実はこの文字の認識の速さが早くなることがどれだけパソコン生活を快適にするか、ぜひ皆さんに知っていただきたいです。

この設定を変えるだけでパソコンで文字を打つ速さが、格段に上がります。タイピングが早くなるわけではないですが、文字の反映の速度、文字を消す速度が驚くほど速くなります。
若干の違いなので、皆さんにぜひご自分のパソコンで試していただきたいのです。

2.知らなきゃ損する「ユーザ辞書登録」

スクリーンショット 2020-09-22 3.53.37

「システム環境設定」→「キーボード」→「ユーザ辞書」の順にクリックしてください。

この機能を活用していないは、もう、本当、ダメです...笑
画像は私のMacのスクショですが、個人情報だらけで本来のレイアウトとは異なるのでご了承ください。

この機能は、例えば「住所」と入力したら予測変換に「〇〇県〇〇市〇〇町◯-◯-◯」と出てくきたり、「メアド」と入力したら予測変換に「abcde@gmail.com」と出てきたり、といった機能です。何かを登録をする際に何回もメールアドレスを打たなければならない、大学や職場で使用するパスワードやアイディーがアルファベット大文字、小文字、数字の組み合わせで打つのが面倒臭いという感情を1回でも持った人は、この機能を使ってください。
ユーザ辞書登録をしておくと便利なものを挙げておきます。

・住所
・メアド
※複数メールアドレスがある人は「メルアド」などで別を登録するのがおすすめ
・アイディー
・漢字変換がなかなか出てこない友達の名前

これは知ってると本当に便利なのでぜひ知らない友達にドヤ顔で教えてあげてください。また、この機能はMacの場合、iPhoneに自動同期されるので携帯電話でも活用することができます。

3.知らなきゃ損する「ショートカットキー(特に大学生)」

画像6

「⌘+C」などのよく使うショートカットキーを理解していることを前提に、大学生活に革命を起こしてくれるMacのショートカットキーをご紹介していきます。

・「⌘ + F」サイト内検索
→開いているページ内で探したいワードに直接たどり着くことができます。大学生は特に、PDFなどで問題の答えの該当箇所に一瞬で飛ぶことができます。もはやチートです。

・「⌘ + Z」ひとつ戻る
→資料作成などで予期せぬミスをしてしまったら落ち着いてこのショートカットキーでやりなおすことができます。

・「⌘ + A」ページ内全選択
→全部消したい時、全部コピーしたい時、絶対押してください。

・「⌘ + R」ページ更新
→画面の左上のあんな小さいところ目掛けて更新マークを押しにいくのはストレスですよね!このショートカットキーでさくっと更新しましょう。

・「shift + option + ⌘ + V」文字のみの貼り付け
→論文の引用や、サイトの文字の引用をする時に背景色や文字の大きさで困ったことはありませんか?このショートカットキーでペーストすればテキストのみの貼り付けになるので本当に便利です。

・「⌘ + サイトリンク」開いている画面はそのまま、新しいタブでサイトを開く
→何度もサイトを行き来していませんか?参照したいページが複数ある場合はこの操作をぜひ活用してみてください。

・「⌘ + delete」直接ゴミ箱に送る
→ゴミ箱への移動ってめんどくさいですよね。デスクトップの隅っこにあるゴミ箱マークまでいらないゴミを運ばないといけないし...わざわざ右クリック機能で小さな「ゴミ箱に入れる」を選択しないとならないし。ゴミを捨てるぐらい爽快にいきましょう。

他にも「プチ」便利なショートカットキーはありますが、今回は「大学生が使うなら...」という基準で私なりの神セブンを選出してみました。まずはこれ!という気持ちで7個も多い方かなとは思いますが、ぜひ覚えて使ってみてください。

いかがでしたか?
以上で、システム環境設定、ユーザ辞書登録、ショートカットキーという私が感謝してもしきれない機能の紹介を終わります。
この記事が皆さんの0.1秒の無駄時間削減に役立てていただければ幸いです。Macの操作は慣れれば慣れるほど楽しくなります!
私は終始ドヤ顔でこの記事を執筆していましたが、皆さんもぜひドヤ顔で友達に紹介してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートよろしくお願いいたいします!