見出し画像

留学手続きにおいて、忘れがちなこと。【後編】

本記事では前編に引き続き、これから留学を控えている私が、コロナ禍の留学手続きなどにおいて大変だったことをお話ししていきます!

前編では、ビザやワクチンに関して大変だったことについて書いていますので、まだ読んでいないという方はぜひこちらから▼

後編では「それは考えてなかったかも!」という、ちょっと影の薄い手続きたちについて書かせていただきました。

コロナ禍での留学を考えているみなさんは、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです!

1.バイオメトリクス認証をする。

画像1

みなさん、バイオメトリクス認証というものはご存知ですか?
いわゆる「生体認証」と呼ばれるもので、指紋や顔など固有性の高い人間の身体的な特徴をデータ化して、本人確認に用いるというものです。

留学先の国がどこであるかによって、この認証が必要かどうかは異なりますが、私が渡航予定であるカナダでは必須です。

そして、この認証は都内でしか行うことができないので、コロナウイルスの感染者数が増大している中、手続きを進めるためには絶対に都内に行かなくてはならないのです。
(カナダの場合は、東京か大阪の2択でした)
渡航先がカナダでは無いという方でも、その国特有の手続きがあるということもあるかもしれないので、よく確認してみてください。

もちろん、コロナにかかってしまうと渡航は延期になってしまいますよね。
今留学に行こうとしている人たちは例外無く、ひとつひとつの手続きに慎重にならなくてはいけません。

2.国際免許に切り替える。

画像2

お次は、海外で車を運転したい!と考えている人に向けて、免許を国際免許に切り替えるお話をします。

こちらも、バイオメトリクス認証と同じで、人が多く密になりやすいという免許センターに足を運ばなくてはならないというリスクがあります。

また、切り替えをしたところで、渡航先で国際免許を使う機会は100%あるのでしょうか?
コロナの状況次第ではロックダウンになって外出できなくなったり、車という密閉空間が感染症の面で心配になり使いにくくなったりということも十分考えられます。

切り替えには、写真代も含めて3000円ほどかかります。
金銭的に余裕のある方はもしもの時のために切り替えることをオススメしますが、本当にお金がカツカツの状況で留学を決めている学生さんは、その3000円を節約するという手もあるかもしれません。

渡航先の情報をチェックしたり、比較してみたりして考えてみると良いと思いますよ◎

3.休学手続き・SIMロックの解除をする。

画像3

ここで少し、ちょっと忘れがちな手続きについて・・・
それが、休学手続きと、スマホに関する手続きです。

コロナ禍では、従来の留学手続きよりもすることや考えることがたくさん。

私はそんな中で、自国のことに関する手続きや、身近な手続きを忘れがちだと思っています(笑)。

まず、学校に通っている人は休学手続きをする必要があります。

そして、スマホ関連の手続きもお忘れなく。
海外でスマホを使う手段は、いくつかあります。
短期の留学ならポケットWi-Fiを持っていくのもアリですし、長期ならSIMロックを解除して現地のSIMを利用したり、海外のスマホを契約したり・・・

この辺りの手続きに弱い…という方は、一定数存在するのではないでしょうか?
現地に行ってあたふたする前に、日本語で一通りのマニュアルを作っておくと良いと思います!

「コロナ禍だし、時間がかかる手続きを早く終わらせなきゃ!」
「大きくて面倒な手続きはしっかり終わらせなきゃ・・・」
という気持ちもわかりますが、身近な手続きもお忘れなく。

4.自分メンテをする。(特に歯医者)

画像4

最後は、自分のメンテナンスについて。

これは海外での保険をどのくらいかけるかということにもよるのですが、やっぱり海外でお医者さんのお世話になるのは少しハードルが高いと思うので、今できるメンテナンスは自国でしっかりしておきましょう!

例えば、元から体が弱い人は現地でどのように過ごしたら良いをかかりつけのお医者さんに聞いてみたり、飲んでいる薬があるという人は少し多めに処方してもらったり。
私はちょっと腰が悪いので、有効なストレッチ方法などを教えてもらいました。

そこで特に注意して欲しいのが、です。

海外の保険では、歯に関するものが含まれていない・高額であるということがあります。

留学に行く前に、歯の検診、歯石取り、フッ素、必要があれば虫歯の治療など・・・きちんと終わらせてから行くのが良いと思います。
保険に入らずに、現地の歯医者さんにお世話になると軽く万単位でお金が飛ぶこともあるのだとか。

ただでさえお金のかかる留学。
必要なところにしっかりお金をかけたいですから、注意ですね!

いかがでしたか?

前編に引き続き、考えることがたくさんで本当に困ってしまいますよね・・・。

しかし、大変な手続きあってこその素敵な留学。
ここまで読んでくれた方の留学ライフがより良いものになりますようにと、陰ながら応援しています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

LEADのTwitterはこちら
生活の中の豆知識や、"ちょっと" 勉強になるツイートなど、学生生活に役立つ情報を配信中です!

この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

よろしければサポートよろしくお願いいたいします!