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デジタルマーケティングの【7】タイプ | 資格獲得方法とは?

こんにちは、LE アカデミーです。今日は、デジタルマーケティングとは何なのかについて解説していきます。

デジタルマーケティングと聞くと、何が思い浮かびますか?

デジタルマーケティングを徹底的に行うためには、まずは基礎理解を深めましょう。情報があればあるほど、より良いマーケティングの決断を下すことができるはずです。

デジタルマーケティングとは?

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デジタルマーケティングとは、インターネットや電子機器を活用することで可能となるマーケティング手法のことです。

全てがオンライン完結になるので、マーケティング施策を打つのに在庫を抱える必要はないですし、簡単に実践することができます。そしてインターネットの利用者数が毎年増加傾向にあるため、時代にあったマーケティング手法なのです。

主にデジタルマーケティング施策を実装されるのは以下の通りです。

SE(検索エンジン)、ウェブサイト、Eメール、ソーシャルメディア、モバイルアプリ、アフィリエイト、バナー、オンラインPR ...etc

デジタルマーケティングが有用な理由は?

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多くの企業がデジタルマーケティングを活用する理由は、より多くの統計情報を獲得することができるだけでなく、ユーザー個人個人に合わせて、最適な情報を配信することができることです。

・多くの統計情報の獲得

・パーソナライズされた情報提供

・広告費用対効果の向上

他にも、広告キャンペーンを実施することもできます。デジタル上で行われるため、より具体的なターゲティングが可能になります。しかも、マーケティング費用が安いのが特徴で、特にfacebook&Instagram広告は圧倒的な安さを誇ります。

リターゲティングでトドメの売り込みが可能。カートまで商品を入れたけど、そこで離脱した時に、もう一度広告をそのユーザーに表示して、商品を購入させる手法です。

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デジタルマーケティングの【ここが強い】

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特に強みを発揮するのが

【認知度の獲得】と【信頼関係の構築】です。

マーケティング施策を打ち、商品を売るためには、認知度の獲得と信頼関係の構築が命です。この2つを達成することができれば、商品を売ることができます。

ユーザーと接触する回数を圧倒的に増やして、コミュニケーションをとり続けることで信頼関係を構築することができます。

デジタルマーケティングのタイプ7つ

SEO(検索エンジン最適化)、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、SEM(検索エンジンマーケティング)、アフィリエイトマーケティング、バナー広告、Eメールマーケティング、オンラインPR ...etc

❶ SEO(検索エンジン最適化)

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例えば、人がグーグル検索をした時に、上位表示されるかどうかが命でもあります。検索の上位トップ10以降のサイトはほとんど閲覧されません。

ウェブサイト内のプログラミングコードを最適化したり、ワードチョイスを最適化したり、やらなければいけないことは無数にあります。

ヘッダータイトル、キーワード、内部リンク、外部リンク、サイトスピード、altタグ、サイトマップ、メタ分析...etc

❷ コンテンツマーケティング

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コンテンツからのアテンションを獲得することで認知度を獲得したり、目的を達成する手法。コンテンツには無数の形があり、主にブログやSNSをメインにコンテンツが配信される。

ブログ、動画、インフォグラフィック、事例紹介、ホワイトペーパー、e-book ...etc

認知度の獲得、購買数のアップ、UGC数のアップ、ナーチャリングなど、コンテンツマーケティングではどんな目的でも活用することができる。

※SNSマーケティングもコンテンツマーケティングと言える

今ではSNSを通じて情報発信するのは欠かせない時代です。では、どのようにSNSマーケティングを実施していけばよいのでしょうか?

①コンテンツを配信する目標を考える ②ペルソナを選定する ③価値のあるコンテンツを発信する ④定期的に配信する ⑤人気のある投稿に絞っていく ⑥継続的にユーザーと信頼関係を築く

❸ ソーシャルメディアマーケティング

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ソーシャルメディアマーケティングとは、ソーシャルメディアを活用してマーケティング施策を行う手法です。コンテンツマーケティングと似ています。そして拡散することができるのがソーシャルメディアマーケティングの特徴です。

そして、ユーザーとDMやコメントを通して、コミュニケーションをとることができます。

※SNSマーケティングはソーシャルメディアマーケティングの一つ

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❹ SEM(検索エンジンマーケティング)

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検索エンジンを活用した広告手法です。ウェブサイトへのトラフィック数を増やして、商品・サービス認知度を獲得することに長けています。クリックごとに費用が発生します。

例えば、グーグル広告であれば、あるキーワードで検索すると、そのキーワードに従って、上位に広告が表示されます。

できるだけ関係性の高い、そして検索率の高いキーワードを選定できるかが命

❺ アフィリエイトマーケティング

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アフィリエイターを探してビジネスを成長させることができます。商品やサービスの紹介をしてもらい、そこから購入が生まれたら、その成果報酬としてコミッションを支払います。

商品を購入した時だけでなく、登録を獲得などを成果として設定し、コミッションを発生させることもできます。

※ アフィリエイトとしてブログを書いたことがある?

ブロガーのほとんどは、アフィリエイトリンクを使って収益を獲得しています。そのアフィリエイターにリンクを貼ってもらう方法です。

❻ バナー広告

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ウェブページをサーフィンしていると、バナーを見たことはありませんか?アクセス数が高いページでは、より多くのバナー広告があります。

バナー広告の費用対効果はそこまで高くない。これには理由があり、ターゲティングが曖昧だからです。自動で置かれるのがバナー広告なので、メリットを訴求したいユーザーに、メリットを訴求できないという問題があるのです。

❼ Eメールマーケティング

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デジタルマーケティングで最も歴史が長く、そして現在の時代でも圧倒的な効果を示しているのがEメールマーケティングです。

近年のEメールマーケティングでは、ユーザーの情報に合わせて最適なメール配信を行うツールもあり、より効果が高いマーケティング施策を打つことができます。

※ ナーチャリングに活用される

ナーチャリングとは、見込み顧客をファンに段階的に育成していくことです。商品に興味のない見込み顧客に、商品の魅力を解説したメールを配信していくことで、商品への興味・関心を高めていくのです。

❽ オンラインPR

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オンラインPRでは、電子書籍やブログなどの、コンテンツがベースになって、PRを行う方法です。

コロナの影響で、電子書籍や電子漫画、電子雑誌が増え、その分デジタルを活用して商品やブランドのPRが可能になりました。

あなたは、どれくらいマーケティングに興味がありますか?

マーケティングとは、経営者、個人事業主、フリーランスにとって欠かせない知識です。他にも副業をしたいというビジネスパーソンにも欠かせません。

マーケティングはビジネスのABCです。マーケティングの知識を深めることができれば、あなたは何でも売れるようになります。なぜならそれがマーケティングスキルだからです。

デジタルマーケティングの認定資格取得方法

LE アカデミーでは、ソーシャルメディアマーケティングの部門で資格発行を行っています。ソーシャルメディアマーケティングとは、日本の大企業がこぞって、日本全国の企業にマーケティング活用を勧めている手法で、これから需要が爆発的に高まっていきます。

① 全動画講座を視聴する

② テストを依頼する

③ ウェブテストを実施する

④ 合否を確認する

⑤ 年会費の支払い

年会費は高め(1万円前後)ですが、指定された資格を取得した者は、LEアカデミーのコースを1年間見放題になります。

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