マガジンのカバー画像

オオミズナギドリ調査日誌 2022

11
運営しているクリエイター

記事一覧

オオミズナギドリ調査 0日目(2)

オオミズナギドリ調査 0日目(2)

その2のはじまり。



第1弾を終えて希望の光を感じつつ仙台に戻ったはずだったのだけど、一時帰宅中に(あれ、第2弾もう無理…?)と一瞬頭がまっしろになるようなできごとが2回あった。

この第2弾の準備については文字通りに「頭を抱える」がこの数ヶ月で何度か起こっている(だいたい「ああぁぁぁぁ……」とセット)。簡単だとは思っていなかったけど思っていたよりもだいぶ大変だった。そして今回も含めてあちこ

もっとみる
オオミズナギドリ調査によいもの

オオミズナギドリ調査によいもの

前に書いてた防水バッグ↓、以外にもよいものメモ。計4つの島での調査体験に基づいています。

(2022.09.03投稿 → 10.06更新)

■ 長くない長靴

確か今履いてるのが2足目。軽くて好き。

でも、同じタイプはもう作られていないっぽいんだよな。あと、急な斜面やつるつるな場所がある繁殖地では滑り止めが心許ないような気もしている。

■ 野帳代わりのスマホメモ

元々は日常生活の行動記録

もっとみる
オオミズナギドリ調査 15日目

オオミズナギドリ調査 15日目

調査第1弾おわり!いったん仙台に帰ります。



第1弾中に得た情報をもとに第2弾の相談を学生さんたちとして、「なんか、いけそうな気がします...」と言いあった。まだ楽観しきらずに備えるつもりではいるけれど、「うまくいきそう」とみんなで思えているのはとても心強い。ありがたい。

私:「なんとか10羽...のデータが取れたら1年目は成功と思うことにします」

学生さん:「いや、10羽だったら「大成

もっとみる
オオミズナギドリ調査 13日目

オオミズナギドリ調査 13日目

あれ...疲れがいきなりどさっときたな。



調査第2弾についてもっとも不安に感じていたポイントがあり、それが実際どんなもんかを確認することが調査第1弾中の最重要タスクでもあった。

昨日おとといの夜にその作業をしてみたのだけど、今のところ想像してたよりうんとマシで、希望が見えてきた。いける...のか...?



そうした調査第2弾の準備や相談が本格的に始まると、デスクワーク(通常)はピタ

もっとみる
オオミズナギドリ調査 10日目

オオミズナギドリ調査 10日目

汗をかく量の見積もりが甘くて、つまり調査着の数の見積もりも甘かった。過不足のない準備、難しいな。



島で得た情報に基づいて、またAmazon発注祭りをした。2週間後に始まる調査第2弾に向けた準備。

第2弾は初めてやる実験なので、やってみるまでわからない部分が大きくてそわそわする。さすがにここは、過でもいいから不足はないように準備したいところなのだけど、想像足りてるんだろうか。不安。

共同

もっとみる
オオミズナギドリ調査 7日目

オオミズナギドリ調査 7日目

調査第1弾、あっという間に半分過ぎた(日数的に)。

今回は民宿に泊まって調査をしていて、生活にも慣れてきた。とっても快適で、何ヶ月でもいたいくらい。過去最高にQOLの高い調査かもしれない。


引き続き、着々とロガー装着が進んでいる。

保定修行は一進一退で、頭側を担当している左手がだんだん痛々しいことになってきた。調査経験を重ねても噛まれなくなるわけではなく、噛まれることに慣れるだけなのだな

もっとみる
オオミズナギドリ調査 5日目

オオミズナギドリ調査 5日目

調査物品、(これも持っていこうかなぁ、いやぁ、いらないかぁ)と最終的にリストからはずしたものが、ことごとく「いる」だった。悔しい。

一方で、念のためで持ってきたものが役に立つ場面があるとうれしい。



ロガー装着がぐんぐん!ぐんぐん!と進んでいく。素晴らしくシステマチックだなぁ。(私は保定修行中...)

同じ対象種でも、他のチームに混ざって調査をすると新しい発見や勉強になることがたくさんあ

もっとみる
オオミズナギドリ調査 3日目

オオミズナギドリ調査 3日目

今日は雨で調査はお休みだった。明日あさってを除いて、残りの滞在期間ずーーっと雨マークなんだけどもどうなるだろう。



朝起きたら全身が筋肉痛だった。ここまでがっつりした筋肉痛は何年ぶりだろう。翌朝すでにきてるってのも近年はなかったような。



そうか、調査期間こそデスクワーク時間のトラッキングをするべきだなと思い、してる。もしかすると調査地でデスクワークできない問題をついに克服できるかもし

もっとみる
オオミズナギドリ調査 2日目

オオミズナギドリ調査 2日目

午後に繁殖地へ。初めての場所。

うっすら聞いてはいたけれど、これまで行ったことのあるオオミズナギドリ繁殖地と比べてずいぶん険しい道のりで、「こーれはやばい」「うーわ、やばい」ばっかり言ってた。滑り止めしっかりの長靴持ってくるべきだったかも…。

木陰がないのもこれまでの調査地との違いで、地面にべったり張りついた状態で作業をしながら直射日光に照らされ、ザ・非日常って感じだった。日除け装備も甘かった

もっとみる
オオミズナギドリ調査 1日目

オオミズナギドリ調査 1日目

ついにフェリーに乗り込んで、調査地の島へ。レンタカーも一緒。海はとても穏やかだったけどハッと思い出してアネロンを飲んだ。

フェリーから双眼鏡を覗いてみると(アネロン飲んでるので強気)、さっそくオオミズナギドリがたくさん見えた。港付近にも結構いるんだなぁ。意外。オオミズナギドリだねー!ソアリングしてるねー!とテンションがあがった。

島に到着して、恐る恐るレンタカーを走らせ、今回一緒に調査をする皆

もっとみる
オオミズナギドリ調査 -1日目

オオミズナギドリ調査 -1日目

調査日誌を残してみることにする。

-------------

仙台出発前日。

簡易キットで抗原 & 抗体検査。陰性だけど、抗体量は少なめという結果。3回目のワクチンから半年経ってるしなぁ、ってことなのかな。なんにせよ気をつけよう。

荒れた部屋の片付け、排水口の掃除、洗濯、荷造り、をちびちびと進めて、ゴミ捨ても。えらい。

春から苦戦しまくっていた手続きについて、ついに承認の連絡が!(9月の

もっとみる