見出し画像

ローカルに生活して、グローバルに働く 3 台風14号一過 もうすぐ稲刈り

 台風14号が昨晩、真上を通過していった。想像していたよりは、大風にならず、大した被害もなく過ぎて行ってくれた。鹿児島に上陸した時は、かなりの勢力だったが、九州縦断中に勢力を落として、通過してくれた。助かった!

 さて、九州は台風被害の可能性が高く、火災保険も高めだそうだ。台風は、やはり怖い。特に屋根瓦が木の葉のように飛ぶ大型台風はいただけない。大型台風が来ないことを切に願う。

 自然災害は、田舎の一軒家のデメリットと言えば、言える。鉄筋コンクリートの集合住宅に住んでいれば、多分このような心配は無いのだろうが、一軒家、築80年超えの古民家ならではの心配事である。屋根は、多分20年ぐらい前に一度やり替えているようで、今回、漆喰をやり替えた。なので、大風でも大丈夫だろうとは思っていたが、、、、風速60m/s以上では、どうしようもない。大型台風は恐ろしい。アメリカのハリケーンの様なものだと、家の屋根だけでなく、家ごと無くなってしまう心配がある。

 田舎で家を購入するのであれば、やはりハザードマップをしっかり見て、台風等の可能性を頭に入れて、考えてから購入すべき。

 田舎暮らしの素晴らしい点は、新鮮な野菜、安価な食品、近場の混んでいない温泉などある。更に、趣味に多くの時間を使う余裕が生まれる。通勤に体力と時間を使わないで済む分、趣味に使う体力・時間がある。結果として、充実した生活を実現できる。

 私の場合の趣味は、自然農法の菜園。そう、農業です。とにかく美味しい野菜が自分の手で作り、自然を感じて、アウトドアを楽しめる。自然農の師匠であるJ先生とのテニスは休止中であるが、これも再開したい。また、陶芸も再開したい。バイクももう少し乗りたい。阿蘇の外輪山を鉄の馬=バイクで走るのは、至高の時間である。釣りも、また行きたいものである。

 仕事も安定させるための方策として、規模拡大を行わなくては。仕事も忙しい、趣味も忙しい、更に外国にも行きたい。うーん、どう時間配分するか?問題だ。

 毎朝、外猫3匹(フガ、クロ、ポン)に食事と水とおトイレの始末が趣味の一つと言えば一つ。毎日、世話をさせてもらう事に感謝。(台風通過中は、農機具倉庫に入ってもらった)

 次は、菜園の自然農について、語りたい。

 本当は、仕事リタイヤして、趣味に生きるのも、ありなのだが、仕事も趣味なのだから、しばらくリタイヤするわけにはいかない。元気に、毎日の生活を楽しみたい。

 こんな田舎暮らししながら、世界に向けて製品を生み出す「ものづくり」の仕事を一緒にしませんか?是非に!

https://jp.luckdesign.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?