見出し画像

ローカルに生活して、グローバルに働く23 霜月 11月 2

 11月も後半、何だか11月頭にベトナムに行ってから「フワフワ」した感じの毎日。加齢のせいとは言いたくないが、やはりその傾向は少しあるみたい。
 先週の土日に探検部OB会なるものがあり、参加してきた。何をするわけでも無く、温泉に入り、単に集まって酒を飲むだけ。年に1回の開催。これを大学卒業してから(多分昭和64年頃から)、毎年行ってきた分けだから、おおよそ(正確なことはもう分からない)34年間続けてきたのだから大したものである。コロナで参加は3名だった時もあったが、継続してきた。チョットすごくない?
 そんな集まりで、完全リタイヤしたメンバーが9人中2名いた。チョット驚き。毎日が日曜日を一度は経験してみたいのだが、、、、。後10年ぐらいは毎日が仕事の日々となりそう。現在の仕事を仮に辞めたとしても、畑仕事、DIY、その他もろもろあって、多分暇にはならない気がする。そんな性分なのだから、毎日が日曜日に少しあこがれるのかも?
 開催場所は、ここ5年ほど固定して、小国の貸し別荘(ロッジと言うやつ)で、自炊。野外でBBQなどの食事、朝食も野外。寝るのは布団(どうもこの辺りは、実に幅が広くてイイでしょう?)。テントなどの野外宿泊で無いところがイイ。だから続くとも言えますが。

 そんな感じで月日は過ぎていくのですが、「フワフワ」した感じは、治まらない。11月5日にベトナムから早朝帰国して、7日当りから喉がイガラッポク、10日に医者に掛ったら発熱しており、土日は寝込んだ。それから回復したと思ったら、OB会でオーバー飲酒。また、そこからチョット「フワフワ」した状態に。自分の体調管理は難しい。

 一昨日は600Km車運転で宮崎。23日勤労感謝の日は大分へ400Kmのドライブ(仕事)。やはりクタビルレる。飛行機、新幹線、車と移動手段は色々あれど、車の移動が一番疲れる。移動中にPC開けないし、ラジオを聴くぐらいしか出来ないのが、残念。やはり電車移動がベターだろう。

 さて、今年も後40日になりました。今、この瞬間を大切に、充実して過ごすことに集中したい。ダラダラした時間の過ごし方は、記憶に残らないし、思い出にもならない。今を、この一瞬を大切にしたいものです。その為には、今出来る事、今している事に集中し、二度と同じ時間は来ない、大切な時間だと認識して過ごすことができればな~。難しいですが、何とか。

 写真は、特殊エラストマー+遮熱シートのサンプルで、猫のシルエットを加工してみました。特殊エラストマーは耐熱120℃、独立気泡で耐水・耐湿性能で、冷蔵・冷凍の結露もOKです。遮熱シート(アルミ)を貼ることで、更に遮熱・断熱性能が高まり、省エネ、CO2削減に貢献します。

 是非、省エネについて考えたい方、ご相談下さい。色々な温度域での遮熱・断熱をご提案致します。

 最後は宣伝になってしまいましたが、省エネ、電気使用量削減にはまだまだやれることは沢山あります。是非に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?